ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1699〉一時帰国 その12 水曜日 マネーブリッジ設定での普通預金金利の優遇金利改定のお知らせ

こんばんは、ジョージアおさるです。

今年も1年終わりですね。

隔離ばかりで時間がたっぷりあった贅沢な1年でし

た。しかし、人間的には何も成長してません。

ま、もう50ですし、焦らず来年もぼちぼちやって

行きます。お正月も隔離ホテルじゃ、一年の計は

元旦にありなんかって気にもならないし。

 

さて、楽天銀行からこんなメールが

「マネーブリッジ設定での普通預金金利の優遇金利

改定のお知らせ」

2022年4月1日より、マネーブリッジ設定での普通預金金利優遇の内容を以下のとおり、改定いたします。

変更内容

普通預金金利が預金金額により適用金利が変わる

って。ほんと地味な改悪してくるね、楽天さん。

楽天って色々なところで、ちょっとずつしかし

確実に改悪してくるけど、やっぱり苦しいのかな。

2年連続赤字決算になりそうだし、楽天モバイル

足引っ張ってるのでしょうね。だからって地味に

こんなところで改悪しなくっても。

 

さて、おさるが保有する口座の金利

楽天銀行:普通 0.02%~0.1% 定期 0.02%

三菱UFJ銀行:普通 0.001% 定期 0.002%

auじぶん銀行:普通 0.001%~0.2% 定期 0.03%~0.05%

 

となっています。auau経済圏に入ると一気に金利

が跳ね上がりますね。都市銀行の200倍です!!

と言ってもですねそもそも金利低すぎて1年間100万

預けても最大で

楽天:1000円、auじぶん:2000円、UFJ:10円

(税引前)ですから。200倍って言われてもね。

 

今回の改悪で仮に楽天に1000万円を1年預けてると

税引前利息 : 1万円 → 5800円 となります。

うわー、4200円も減るんじゃん!!って1000万も

銀行に寝かせられるってどこの富豪様ですか(笑)

 

それだけ銀行に寝かせておけるくらないなら三菱系

明和産業だとか、船やコンテナが足りなくて

ウハウハ言ってる商船三井日本郵船などの船会社

だとかコニカJT住友商事なんかの株買ってた

方が絶対マシですよね。とか言ってもおさるもこの

中で1社しか持ってませんが。

 

改悪の影響そのものより、楽天経済圏にどっぷり

はまってるおさるとして、楽天の先行きが怪しい

ことが気になります。ポイントや金利が改悪されて

いってますがおさるが使っている基本的なサービス

のところは大きな影響を受けていません。

SPUで楽天ブックスが0.5倍にされた事くらいですか

ね。それより、何より、タイに居る間にもう

楽天がダメとかになるのだけはやめて下さい。

 

次はPaypay経済圏?SBI證券の準備を考える?

いやー、あと2年は楽天さん頑張ってね。

楽天モバイルも無料終わっても解約しないからね。

だったら、「改悪」だ〜とか言わずそっとして

おいてあげないとね。皆さん楽天経済圏を宜しく。

今更遅いって。反省。

ほな、さいなら。