〈その1523〉 泣かせちゃった
こんばんは、ジョージアおさるです。
金曜日の昼から外部監査で思わぬ指摘を受けた
ことの反省会を開きました。
原因は前回の外部監査で改善指示を受けていたにも
関わらず、改善計画までは立案したものの実行され
なかったこと。実行されず、放置されていて、今回の
外部監査前に気づいて慌てて対応したもののミスが
出て、あえなく2度目の改善指摘。当然、2度目なの
で、前回より厳しい指導が入りました。
なので、なんでこんな事になったの?今後どうする
の?と言うと各論の話ばかり。今回の案件そのもの
の問題点ばかり話するので、キレてしまいました。
あの~、そうじゃなくて、前回指摘され、改善計画
まで立案したけどその後誰もフォローせずに放置し
てたでしょ。自分たちがやると決めてたことを何も
しなかったでしょ。それを気づくことが出来なかっ
たでしょ。そこが問題なのですよと、言ってもなか
なか理解されず。
おさる的には担当者に任せて終わりのこの国?もし
くは我社の課長のマネジメントの問題と思ってて
それを改善するもしくは、課長も忙しいのでいつで
も思い出せるようにする視える化をする事を意図し
ていたのですがすぐに、その当事者の課長が誰が、彼が悪い的な話をするのでキレたのでした。
しかし、おさると会議で接触することがほぼ初めて
でその上、通訳の問題もあり、今回の外部監査の
担当だった女の子が責められてると思って泣いちゃ
いしました。
いつもの調子で、ちょっと声を張り上げちゃったこ
とと課長を責めてるつもりが、どうも自分が責めら
れてるように感じたようです。
いやー、ほんとにすいません。タイに来て2年半確か
にいい事ではないですが、おさるがキレるってのは
定着してると思ってたら、担当者レベルの女の子は
流石に知らず、おさるのキレ具合にびっくりしたよう
です。
会議で平謝り。その後、会議に参加していた日本人
部下に言いたかった事の説明をして、フォローを
お願いした後も再度、彼女のところに行って
平謝り。
いかんですね、このキレやすい性格。と言うか待て
ない性格。初めは大人しくしていたのですが
打ち合わせの内容が誰、彼の個人攻撃になって
本論から離れて行ったと感じた時に、おさるの我慢
のコップはいっぱいになり、コップから感情が溢れ
てしまいました。一度溢れると、全部ひっくり返す
まで溢れが止まらない。その行動が、発言が怒られ
る事に慣れていないタイ人スタッフには自分に向け
られた怒りでなくてもその場の雰囲気でビビってし
まったのでしょうね。
女の子、もとい、女性スタッフをその気は全くなか
ったけど結果として泣かせてしまったこと、これは
本当に反省です。反省してもしたりない。
ほんとに、ほんと、反省。
ほな、さいなら