ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1488〉 恩赦って、何?

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

毎日の新規感染者が3000人にもなるタイ。

数的には日本と似たようなものですかね。

ただ、この内1000人程度が刑務所・拘置所での

感染と言うことで、改めて刑務所施設などの

劣悪な環境がクローズアップされています。

 

例えば、

国際基準では受刑者一人あたり2.5㎡の確保が

求めらているようですがタイのそれは1.2㎡。保健省

が定める社会的距離 1.2~2mの確保も困難との事。

 

これを解消するには1箇所15億バーツは必要な刑務所

を100箇所は新設必要との事。

総額1500億バーツ(5000億円)も必要になる。

 

そんな状況下なのでクラスター発生が止まらない。

本気で発生を抑制しようとしてるのかも怪しい。

しかし、タイ経済速報2021.06.02によると

7/28が国王陛下のお誕生日で多くの恩赦が与えられ

多くの受刑者が出所する可能性があるとの事。

 

おいおい、それって、何よりアウトじゃん。

これはアカンで。あれもこれも禁止で飲食店も

子供達も限界に来てるのに、恩赦で受刑者出すって

本気かよ?まだ2ヶ月あるからワクチン接種進めるん

だとか言ってますが、それはそれで進めて貰っても

この状況で恩赦で放免は必要ないでしょ。

 

いやー、これは恐ろしい。地獄に進むのかな?

今どこにいらっしゃるのか知りませんが

どうか国王陛下様、今回ばかりは違った形での

恩赦をご検討下さいませ。刑務所作るか王様からの

ワクチンを下賜されたらどうでしょうか。

 

ほんま、どうなるんだろう。

こればかりは、人権が~とか、言えなくて

自己保身、自己保身だな。ダメな奴。反省。

ほな、さいなら。