ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1517〉 2日続けて練習して見たものの

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

暇な土日。昨日に続けて朝から打ちっぱなしへ。

独り身なのでアマゾンプライム見ながら

家でも素振りしては、なるほどテイクバックは

こうしたらいいのねと、畳の上ではプロスイマー

なのですが、いざ、ボールを前にすると全て

忘れて、要らぬところに力を入れてはボールを

叩きに行く。少なくはなりましたが、ダフリに

シャンクと凡そ素人がやるミスは全て出る。

 

昨日はこんな感じでいい球でたんだけどと

繰り返し精度の悪いスイングでたまたま体全体が

うまく反応してくれただけなのに、一部をだけを

取り出してあーでもない、こーでもない。

 

You Tube見直して、こうだった、ああだったと思い

出せばいいのですが、過去に登録しておいた動画

でなくここで新たな動画を見るものだからまた

そのときは良かったけど、次はどうならことや

分からない、スイングの出来上がり。

 

腰から腰のハーフスイングや片手打ちなど地道な

練習をするべきなのにフルスイングのマンぶり。

いい球出す事が目的に。練習なんだからスコアも

関係ないのに誰にカッコつけてるんだ?

 

それでも、動画を撮れば今まではテイクバックは

真っ直ぐ引けるようになったし、切り返しからの

首切り動作も少なくなっている。

頭悪いから、始動と右手の脱力だけ意識する事に

します。それ以上は意識できません。

 

1回1回グリップ、アドレスは丁寧にやるように

していますが、これを疎かにしたら必ず悪い結果

しか出ません。疲れてきて、ルーティンを省いたら

ペラペラスライスやダフリしかでない。

まず、構えありき。その上で初めてスイングが

どうこうですね。今更確認する事ではないですが

ようやく、前提条件の良し悪しに左右されて結果が

出るようになってきました。今までは何がいいのか

悪いのか分からずガムシャラに振ってただけ。

 

と、学ぶことが多い練習ですがやはり本番に行きた

いな。そのための練習。え、分かってるなら、

ちゃんとハーフスイングや片手打ちしなさいよ。

ボールの行き先なんて気にせず。

それが出来ないから上手くならない。

反省。

ほな、さいなら。