ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1512〉 2年ぶりにご挨拶

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

先日、2年ぶりにヘッドハンティング会社の方と

オンライン面談を実施しました。

 

転職したい方からの登録型でなく、先方からの声掛

けで転職者を勧誘するスタイルのその業界では有名

らしい会社。

 

製造課長時代に突然会社に手紙が送られてきて転職

する気はないのだけれど、ヘッドハンティングって

どんな人達?どんな事を話しするの?って興味から

お会いして、はや4~5年ですかね。

 

最初はかなり具体的なお話し。お断りした後は職種

は同じでも業種が異なるメーカーへのお誘い。

そして、タイに来てすぐに連絡があって面談。

それから2年振りにまた、違う担当の方から面談した

いとの連絡。これでその会社の人とは3人の方と

お知り合いに。

 

転職する気は無い、更にタイに居てる、そんな状況

でもいいのなら、お話位は聞かせて頂くと言ったの

ですが、それでもいいらしく面談と相成りました。

 

今回の方は女性の担当者。面白い経歴の持ち主で

防衛大学校を卒業し自衛隊に入隊。バックオフィス

で働いていて、2年毎に転勤を繰り返しキャリアップ

をしてきが、定年年齢が若い自衛隊で将来を考えた

時に違う世界でチャレンジしようと決意。しかし、

民間では元自衛隊の肩書きではなかなか就職先が決

まらなかった所なんとヘッドハンティング会社のお

眼鏡にかなったとの事。元自衛隊と言う事で堅そう

な方かと身構えましたが、さにあらず。トークも軽妙

で、あっと言う間に時間が経ちました。

 

話しの半分は世間話し。後半に真剣な話しとなり

おさるが考える今後のキャリアパスは?と聞かれ

困ってしまいました。正直な〜んにも考えてない。

馬鹿がバレるの嫌だからこれ以上役職が上がるのは

困るくらいしか考えて無い。どこ行く、何になる

その為にどうする何て会社入ってから考えた事ない

です。京大出身の元上司は偉くなるためにこの会社

を選んだ、偉くなれそうだから選んだと言っていて

一時は完全に出世コースから外されてましたが大逆

転いまや、役員の仲間入りしてる方も居ますがおさ

るはそんなこと考えた事一度もない。なので、返事

に困ってしまいましたが、火事場の馬鹿力ならぬ

火事場の口から出まかせで、考えてもなかったこと

語ってしまいました。

 

何か引っかかるものがあったのか、そう言うキャリ

アパスを描ける会社の案件があったとしてその時に

提示させて頂く年収は✖️✖️万円は必要ですね?

と具体的に言われ、実はここもあまり気にしてない

ので、多分そんなもんだと思いますとまあまあな

金額をさらりと言ってのけちゃったりして最後まで

行き当たりばったりで乗り切り。転職するつもり無

いと言ってるのに、条件まで言っちゃいました。

 

乗り切ったと思っているのはこちらだけで先方は

人を見るプロだから見抜かれてるんでしょうね。

こいつ、実はなんも考えてね〜馬鹿だよ、と。

 

と言う事で、もうお話しする事は無いだろうけど

自分の口から出まかせが自分としては驚くくらいに

次から次へと出せる事だけは収穫でした。

多分、出まかせと言ってても、潜在意識では何か

思ってることがあるんでしょうね。

 

そんな、いいもの?瞬発力だけでしょ。それって

後先考えられずその時の感情で罪を犯す犯罪者思考

と同じじゃね。うーむ、そうかも気をつけないと。

反省。

ほな、さいなら。