ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1511〉 盂蘭盆会(うらぼんえ)の回向

こんばんは、ジョージアおさるです。

こちらが、本日分です。

 

マネックスメール第5365号から。

 

松本大様が、盂蘭盆会の回向と卒塔婆や夏越しの

大祓いの為の形代の申込みをされたとか。

 

超合理的な大先輩がお祓いとかを大切にされてい

て、それを真似られたとか。それは、自分より遥か

に大きいものの存在を意識して、自分が常に正しい

と思い込まない為で、神社やお寺の行事を大切にさ

れているのだとか。

 

おさるも日本にいる時は近くの神社によくお参りし

ていました。旅行も冬の味覚のカニと温泉を堪能す

る為と家族を連れ出しながらおさるの真の目的は

元伊勢様への参拝だったり。

自分が常に正しいと思わないように戒めると言う気

持ちではありませんでしたが、自分以外のものに

感謝すると言う気持ちを持とうとせっせと神恩感謝

のお参りをしていました。

 

得度までされてる稲盛和夫氏や椿大神社内に自身の

神社まである松下幸之助翁などが神社仏閣との関係

が有名ですが今を生きてる50代のバリバリの合理的(だろうと勝手に思っている)大経営者も大きな力

と効用を感じて参加されているという事に触れて

改めて、タイの地でも神恩感謝を念じようと思いま

した。かけ幕もかしこき伊弉諾の〜。

 

マネックスメールの「松本大のつぶやき」を毎日

楽しみに待ってるアラフィフのおっさん。

ちょっと、気持ち悪いかな。

今回のような出会いがあるからやめられない。

楽しみにしてる事がやっぱり、ちょっとおかしい?

反省。

ほな、さいなら。