ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その749〉姫様の学校を決めなくっちゃ

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

8月に家族が引越し予定です。

ただ、それまでタイで仕事を続けられるか?

強制送還されそうで不安ですが。

 

日本では奥様が引越しのための荷造りを

始めてくれています。しかし、まだ住む所が

決まっていません。これから探します。

探すにあたり、県人会で知り合った不動産屋

の社長に話を聞いたら、まずは子供の学校を

決めた方がいいとのアドバイス。やはり皆さん

言われることが同じ。

 

せっかく海外にいるのだから日本人学校って

選択肢は排除。若様みたいに現地の学校に

行ければいいのですが流石にタイの学校は

家族としても対応無理だろからインターと

言う結論に。これがまた、沢山あって選ぶのに

一苦労。考えてもネットで調べても決まらない

ので、親として入り口のハードルが低い

日本人窓口があるインターに。

 

メールで問い合わせすると、入学試験が

あるとの事。英語と算数のテスト。

え、8月から小学校1年生になる姫様に

そんなテストを受けて合格する実力がある?

受験の為に渡タイするように言われましたが

引越し準備中で難しいと伝えると

ビデオ通話面談でテストするとのこと。

 

昨日がその面談テストの日でした。姫様と奥様

で臨んだ面談。結果は合格。良かった!

ま、不合格になる事はほぼ無いようですが。

これで学校は決まり。手続きを進めます。

手続き以上に問題なのがお金の工面。

まー、お金がかかる、かかる。

独身生活を謳歌する事なく慎ましく

暮らしていかないと。タイで独身生活と言う

キーワードから皆さんが想像されるかも

しれない生活からは無縁のおさるでした。

 

さて、お金の工面と共に次は住む所を

探さねば。

 

子供に取って学校は大事。でも、親のハードル

が低い所を選択しちゃった。

いや、どんな所でも本人のやり方次第!

と言う事にしておきましょう。

言い訳見苦しい?反省。

 

ほな、さいなら。