ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1499〉 WFH

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

本日は水漏ればかり起こすアパートのエアコン

修理の立ち会いのためWFH。在宅勤務です。

 

昨晩はいつもより夜ふかし。朝もいつもより

2時間近く遅く起きました。これだけで快適。

朝8時半になるとまずはメイドさんが登場。

久しぶりの顔合わせ。今日は家でお仕事なんだ

タイ語で言ってみましたが通じたかどうか?

メイドさんが気になるのは家族が居ないという事。

どこかに行ってるのか?と聞かれたので日本に

2ヶ月間帰ってるよと。これも通じたかどうか。

リアクションが大きかったので通じたのでしょう。

 

暫くするとアパートのメンテナンスがやってきて

今朝から稼働させてたらいつも通りダダ漏れした

エアコンを見せると、しかめっ面をしてました。

相当量漏れてますから、いつも通り水を吸い出す

だけの小手先では駄目と思ったのか準備してた

からなのか大掃除が始まりました。

 

作業の様子を見てるとメイドさんがしきりに

何かを言ってる。隣の部屋のエアコンも駄目でしょ

って言ってるようで、そうだねと相づちを打つと

満足そうにしていました。元から隣の部屋の

エアコンもお掃除予定でしたが、メイドさんまで

口に出す程の水漏れですから強力なサポータを

得ました。それが効いて丁寧にやってるのか

単に作業が遅いのか2時間経過しても終了せず。

メンテナンス達は何も言わずお昼ごはんへ。

メイドさんは、まだ終わらないよお昼までかかるよ

彼らご飯に行っちゃったよと言い残してご帰宅。

 

お昼から掃除はすぐ終了して、今回契約条件で

アパートに了承して貰ったキッチンへのエアコン

設置がお昼からのメイン作業。

昔ながらの?タイのアパートでキッチンが分離

した部屋になっている。そこにエアコンが無いため

冷風機などを購入したけど奥様の不満は解消せず

今回交渉で無料で入れて貰うことに。

 

8月更新の時に設置するねと言ってたのに、都合が

よかったのか、今回の水漏れ修理と同時に実施。

これで奥様快適に食事が作れるはず。

 

と、もともとメンテナンス受け入れのために

WFHしたのだけど、色々気になって仕事に

割いた時間は半分程度。やっぱりWFHじゃ

おさるみたいな意志薄弱は完全に能率が落ちる。

 

タイの本社でも日本の本社でも100%近くWFH

してるけど、それで回るって事は、おさるみたく

50%とは言わないけど、能率70%として30%の

人間は不要な人って事かな。

あ、そもそも、おさると同じく会社でも100%

仕事してないか。

人の事言う前に胸に手を当てねば。

反省。

ほな、さいなら。