ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1429〉38歳貯蓄なし、51歳貯蓄1億円

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

MSNマネーに掲載されていた記事を見ていると

こんなタイトルの記事が。

・38歳貯蓄なし。毎月赤字だが

 それでも2800万円の住宅を購入

  

All Abouto の「マネープランクリニック」という

FPさんに相談、アドバイスを貰えると言う企画の

ようです。

 

相談者(奥様)の家計の収支も載っていたので見ま

したがこれで2800万円もの住宅買うって発想になる

事が驚きの収入や家族構成。

世帯主と奥様は40歳手前で子供も居て、頭金も無く

てそれどころか借金もある中で、2800万円の家を

買う相談をするってどれだけ頭わるいの?

一般的に言われるローンは年収の5~7倍だったと

思いますが、現在の借金は無視して、それから計算

すると住宅ローンは1680万~2352万になります。

 

現状借金もあり小さな子どもも居てることを考える

とどう考えても家なんて考えることがおかしいです

が、どうしてもと言うなら、精一杯で1680万の

中古物件を探すとかでしょうか。それを新築

2800万って宝くじでも当てる未来が見えてるの?

FPさんも現時点では住宅取得を諦めましょうと

まっとうな回答をされてました。

ま、普通に義務教育受けてればこれくらい分かる

と思うのですけどね。そうじゃない世界がある

って事に驚きました。 

 

そんな少し悲しくなると言う意味での驚きとは

打って変わって、いや、勝手にしたらいいやん

と思える驚きの相談のタイトルがこちら。

 

・51歳貯蓄1億円。13歳年上の方と結婚しました。

 あと2年ほどでフルタイムリタイアしたい

 のですが可能ですか。

 

いや、さっきの相談主さんは年収320万ほどですよ。

貯蓄で1億あれば、それだけで彼らは30年に生活

できます。その上で家賃収入まであるとか。

あの、今でもフルタイムリタイアできますやん。

FPさんのアドバイスもそうなってました。

更には自分の相続を考え、老後の楽しみ方を

考えましょうと。おさるならとっくに引退か

アルバイト生活に入りますね。

 

1億あっても悩む人、貯金0で年収300万でも

完全に身分不相応の家を買おうとする人。

悩みの差が極端過ぎて笑えますね。

こんな相談内容と至極真っ当な回答とで

誰の参考になるんだろう?

 

おさるは保険も持ち家も不要派。

保険だけは色々あって、あまりいい内容では

ありませんが加入しました。でも持ち家

だけは、自分では一生買わないかなと考えて

います。家という箱に執着がないからです。

そして、それに固定されたり、何かをする

ときの考慮対象になるのが嫌なのです。

家を持ってる安心より持たない安心の方が

今は大きいのです。

 

金利がどうとか、どちらが得とかの議論に

興味もありません。それでもホリエモン

勝間さんのこれ系のネタYou Tube

ちゃんと見てますけどね。

 

そうやってYou Tubeで何でも拾える時代で

必要最低限のマネーリテラシーくらいは

身につけたいですね。

そう言うときにすぐ出てくるのがその人

それぞれの価値観。確かにそうですが

その言い訳で、破綻して生活保護とか

受けてほしくないですね。

 

必要最低限のマネーリテラシーって?

身につけてよねって言ったけどおさるに

それあるの?そう言われると確かに怪しい。

そもそもマネーリテラシーって何かって

言えるの?はい、すいません。反省。

ほな、さいなら。