ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1143〉普通預金に幾ら現金を残しているますか?

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

 本日のタイトルはいつも拝読させて頂いている

しょこらさんのこちらのエントリーから。

すいません、いいお話しだったので

お借り致しました。

www.haitou-mile-car.com

 

で、しょこらさんはと言うと

では、私は実際に幾ら入れているのか?
ぶっちゃけ、お金の出入りの激しいメイン口座

には常に数十万円程度の残高しかないです。

給与入金と、そこから出ていく引き落としが

十万円単位で続いていますが、常にネット

バンキングでチェックしているので残高不足で

引き落とし不可という事態になったことは

当然ありません。これ以外には、子供の毎年の

学費用として地銀サブ口座に100万円ほど別枠

保管また普通預金口座ではない

一般財形口座に1~1.5年分の生活費に相当する

現金がある程度で

残りの2,000万円以上は全て投資に

ぶち込んでいます(笑)

 

2000万を投資にぶち込んでいる所が強調されてる

ので殆ど現金もってないのかと思わせながら

よく読むと「一般財形口座に1~1.5年分の

生活費相当の現金」があるとの事。これって幾ら?

銀行預金が少ないように見えますが実はここが

非常に重要でかつ実は金額が大きい。

 

例えば、日本人の平均年収441万円を丸々生活費

として考えると最低でも440~660万円程度の現金は

ある事になります。少なく見積ってこれです。

2000万投資にブッコンでメイン口座は数十万でも

実際の現預金で700万以上保有している(と推定)

できるのです。なんだ~、相当額あるじゃん!!

やっぱり出来る人はきっちり備えていらっしゃる。

 

おさるはと言うと。円建て現預金は

・給与口座のUFJは数万円

・振込用口座のauじぶんは他行振込無料回数が

 最大にできる50万円(普通でなく定期)

・メイン口座の楽天銀行がこちらも

 他行振込無料最大にできる300万円

これらは遊ばせているようで振込手数料を

無料にするための原資と何かの時の最低額として

維持しています。

合計したらしょこらさんの半分しかないけど(泣)

 

これは新旧駐在地の外貨建てを除いている。

ここを入れるとしょこらさんのおさる独自推定額に

かなり近づく。ま、40代の貯蓄額の中央値が800万

らいしいので、普通程度の現預金はあると言う事。

但し、直ぐに使えない外貨含むですが。

皆様はいかがでしょうか?

 

さて、残りは全力投資中と言いたい所ですがかなり

生活費で消えています。教育費が結構大きな

ウェートを占めますね。

また、過去からかなりの諭吉様に働きに出て

貰ってるのですが(しょこらさん曰く)

疲れて帰ってこない方が相当数おられるので

それでなくても少ない現金、増えないですね。

 

現金増えなくても、やはり大事なのは健康と

しょこらさんも言われています。 本当にその通り。

ですが、タイに来てからのおさるの体調不良具合

から考えると現預金額を引き上げないとこの先

恐ろしい事になるかも。

 

働きに出て行った貰ってる諭吉様はその気になって

大勢仲間を連れて帰って来てくれるまで我慢する

として、さて、今の手元現金増やすにはやはり

ムダ使い無くすしかないですね。ゴルフ辞める?

いや、それじゃ、お金貯める意味ないし。

あ、結局やる気ないじゃん。反省。

ほな、さいなら。