ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1425〉パースペクティブ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

パースククティブって何?

TOEIC600点未満のおさるは知りませんでした。

 

松本大さんのつぶやきに出てきた単語。

正しい情報収集には技、ノウハウが必要との

つぶやきの締めくくりに

「大変な世の中です。自らパースペクティブ

持つことは本当に大切ですね」とありました。

 

え、何が大切なのですか?

パースペクティブ=視点、考え方、見方、将来の

見通しなどの意味があるようです。

これからすると多分、「視点」と言う意味で使われ

たのでしょうね。なら、視点って書いてよ。

 

ちょっと調べると

パースペクティブを持つ」

 =様々な立場からの視点を持つ  

  様々な角度から物を見る視点を持つ

 

「視点」と言う単語をあてがうだけでなく

様々な立場や角度と言う修飾がついた状態で理解

するべき使い方をされたようです。

 

なるほど、そこまでの意味を含ませて

パースペクティブを持つと言うのですね。

 

流石、松本大さん、おさるとは出来が違う。

勉強になるな~。

どこかで、かっこよく使ってみたいな。

 

ダメだよ、自分よがりになっちゃ!

パースペクティブを持って考えてね。

 

とか、って賢く見えちゃいますね。

あー、賢い人のメルマガ読んでてよかった。

 

ほんと何も知らないおさる。

50年何してきたんだ?この単語TOEIC470点

高3レベルの単語だって。ほんとに大学合格したの?

学歴詐称TOEIC点数詐称疑惑あり。

どちらもまぐれです。すいません。反省。

ほな、さいなら。