ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1426〉スワンナプーム国際空港

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

会社の部下が1人帰任しました。部下が利用する

スワンナプーム国際空港のANAカウンターは

ガラガラ。そのカウンター前でチェックイン後に

お見送り。早朝、成田へ旅立っていきました。

 

年末以来のスワンナプーム国際空港。

お見送りが早朝5時半と言うこもありガラガラかと

思いきや、ANAカウンターの様子とは違い次から

次と出発ロビーに車と人がやってくる。

 

検温の為に入り口が制限されて人が集められて

いるからと言うこともあるかもしれませんが

ロビー内に入場するとそこには大勢の旅行者の姿

が。ANAカウンターとは違う異様な光景。

 

ガランとしてると思っていた国際空港が

あまりに人で溢れてるのでどうしたのかと

旅行者が集まるカウンターを覗きに。

 

格安航空のベトジェットの受付カウンターでした。

タイ国内線を利用するタイ人旅行者がたくさん

集まっていたようです。まだソンクラン休暇

でないけど、連休取ったりしてお出掛けに

なっているのですかね?

 

団体ツアーって感じの集団もおり、タイのGoto

キャンペーンがこれら旅行者の背中を押してるの

かもしれません、

 

何やっても中途半端なあの国とは違い、Gotoだけで

なく貧困者への給付継続や世界中で感染者が増えて

いる現状でも海外からの旅行者誘致企画を継続して

るこの国は強いですね。強いとしか言えない。

正しいか、正しくないかは分からない。

 

でも、感染を集中的に抑えながら経済を回さないと

ダメだから何でもかんでも禁止、禁止ではいけない

と言う雰囲気がこの旅行者の数になって現れて

いるように感じました。

まん防とか、飲食目の敵とか意味わかりません。

本来すべきはそれじゃ無いでしょ。

医療体制は?ワクチン接種の推進は?

 

スワンナプームでは、みんなちゃんとマスクしてる

し騒いでる人も居ないし、お行儀よく集合。

少しでもリスクを避ける行動ができてるから

集まっても安心。

ここにコロナは陰謀だとか頭おかしい人が1人でも

居ると周りに殺されるだろうな~。

そう言ういい意味での排除する雰囲気、みんなが

ちゃんとやろうとしてる事が皆の安心と楽しみを

担保している。タイ人の怖がりな国民性が

いい方向に現れていると思います。

 

再来週のソンクランはおさる家もお出かけ。

こんなに国内線は混雑するなら少し早めに

チェックインしないとね。

 

今回の部下のお見送り案内はおさるが発信。

集合時間は5時30分としてたのですが

20分に到着するとほとんどの関係者が既に

その場に居るではないですか。

みんな早すぎ。と言うか、おさるのメール

見てないの?ちゃんと上司の話は聞こうね。 

威厳ないからね。反省。

ほな、さいなら。