ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1079〉30万我慢するか、その後の増税に備えよう

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

FBで流れてきた表。

f:id:Fredsan-OK:20200420201352p:plain

年収1000万で295万引かれ手取りは705万円なり~。 

 1000万から2000万に1000万も年収増えても

手取りでは500万しか増えない。その上は見たくも

ない、と言うか、関係のない数字ですが

とんでもないのが出ていますね。

 

おさるは住民票が無いのでこの天引きのうち

住民税と所得税は引かれなくなりました。

保険料や年金は支払いしてますが、税金を

払わないだけで、結構な額が残る事に

なってるのですね。日本帰国した時の買い物も

消費税無しで購入出来るし。

 

それなら、1円も税金払って無い人でも住民票さえ

あれば貰える10万円諦めるしかないか。

実際は家族3人✖️10万=30なので、相当な金額。

税金も払って無いし。って、いや税金払って

無くても貰えるんだよね。やっぱり欲しいな〜。

若様は貰えるよね。絶対もらうぞ!

 

でも、これ結局復興税的に回収されるんだろうな。

今、貰えないのに、帰国した頃にはコロナ税追加

徴収なんてなってたら理不尽過ぎやしませんか!

 

復興税覚えてますか?年収600万の方で

年間凡そ2.5万円を2013年から2037年まで

支払い続ける。60万以上の支払いです。

おさるは途中で支払い免除される老人になりますが

この人災が発生した頃ままだ小学生だった

若様が支払い対象になる。

 

コロナ税なんか、若様どっぷりで、姫様ですら

徴収対象になるはず。先行き暗過ぎやしませんか。

今、くれくれくれくれ言う奴の負担を次の世代に

押し付ける事になりそうな事。経済が麻痺する

方が後世への負担大きいですか?おさるはそうは

思いません。今の枠組みが維持される中途半端な

施策よりシフトチェンジするくらいの事になった

方が次世代にはより良い未来が待ってるんじゃ

ないでしょうか。もっとベーシックインカムとか

話題になってもいい気がするのですがね。

とか、言って、ベーシックインカムなんて格好いい

言葉持ち出してきましたが、制度は知ってても

それで社会がどうなる?

までは、な〜んにも知りません。悪しからず。

 

早く日本語帰りたいと言ってたけど、

こうなると作戦変更だ!!

タイの会社にとっては要らん子のおさる

(日本から必要とされる?怪しいな)ですが

1年でも海外に残って、このばらまきを回収

するであろう、増税も含めて税金から

逃れなくては。貰ってないのに、回収だけ

付き合わされるのはご免被りたい。

 

こんな、みみっちい話しダメ?反省。

今こそ、寄付するべき時だな。

ほな、さいなら。