ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1362〉クラトム

こんばんは、ジョージアおさるです。 

 

 まだ、完全に法施行された訳ではないですが

日本では危険薬物として規制されている

クラトム(ミトラガイナ)がタイで麻薬から

除外されそうとの事。

f:id:Fredsan-OK:20210128191540p:plain

<DAILYSUN NEWYORKから借用させて頂きました>

 

日本では省令名ミトラガイナで規制されています。

危険ドラッグの成分5物質及び1植物種を新たに指定薬物に指定 |報道発表資料|厚生労働省

 

日本では2016年に規制入りしたものがタイでは

逆に規制対象外になる。どして?まだ下院を通った

だけで上院での可決が必要だがいつものタイ経済速

報さんの記事的には可決されそうな雰囲気で書かれ

ている。可決され官報公示されれば、その90日後

には麻薬でなくなるらしい。

 

さてこの薬物、調べると世界的に禁止にしている国

の方が少ないらしい。日本以外にはオーストラリア

ミャンマーマレーシアなどが規制してるらしい。

 

そして、タイのように問題は少ないと言ってるもの

から中毒性があり中毒者の50%は敵意や攻撃性

があり、80%の利用者は止める事ができないと

報告するものもあり、その賛否は入り乱れている

ようです。うーん、危険な香りがするのですが。

 

タイ政府も麻薬指定は解除したもののその取扱

を規制する法案は別途つくるようです。

18歳未満への販売禁止や娯楽目的での服用禁止

などは規制するようです。

 

麻薬として規制されていた、栽培、輸出入、売買

所有、消費を解除して、医療目的で適切に使用

するならそんなに目くじら立てる事ないじゃんと

言うことのようです。

 

果たしてそんなにうまく行きますでしょうか?

風邪薬ですら、不正使用すればご存知の通り

ですからね。ましてやタイだともう野放しも

同然。と言い切る(キリッ)。

 

こう言うのってすぐ夜の街や風俗関係に

出回るので、駐在員も知らずに巻き込まれるかも。

気をつけないと痛い目見るかもしれませんね。

ま、おさるは関係ないけど、いや関係が薄いけど。

いや、気をつけます。はい、小さな嘘ついて

ごめんなさい。反省。

ほな、さいなら。