ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1342〉行動追跡アプリ モー・チャナ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

ディープレッドゾーンと言われる

最高度及び厳格制御区域に指定された5県の居住者

にはモバイルアプリのモー・チャナによる常時の

行動追跡が義務付けられました。

 

おさるはその県の居住者ではありませんが通勤する

工場がその県内なので、会社からアプリのインスト

ールを指示されました。

 

これでスマホを携帯してれば常時行動が追跡されま

す。何もやましいところはありませんが気をつけ

ないといけません。

 

このアプリ、新型コロナ対策本部(CCSA)から

コロナウィルスに感染した者がアプリを取り込んで

利用していなかった場合、非常事態緊急勅令による

処罰の対象になると警告がありました。

 

え、処罰までされるの?流石軍政タイ、日本とは

違ってやることが徹底してると思っていたのですが

これにはタイ人からも反発が出たようで、処罰は

行われないようです。その理由がプライバシーの

侵害だと言うものでなく、誰もがスマホを所有して

るわけでないので、アプリを使いたくても使えない

立場の人が不使用で罰せられるのとかおかしいと。

 

日本ならついこの前まで韓国を見習えと言ってた

人も本当にやると言うとプライバシーの侵だ!!!

と叫びまくりそうですが。

更に、それをクリアしても日本の左巻きの人なら

一律政府からスマホ支給しろとか叫びそうです。

 

おさる的には日頃の使用料は下げようと思えば

格安プランを選択すればいいだけなので、スマホ

を支給してその代金をカバーして貰える方が

ありがたいので、スマホ支給なんて話が出れば

この時ばかりは全力で左でも応援します。

 

このアプリで常時監視されているので、起動する

度にこれまでの訪問先の結果から、おさるのリスク

度を表示してくれてるようです。ディープレッドゾーンに居るからリスクが高いとなるのではなく

個別の場所で判断しているようで、今の所常にVERY

LOW  RISK と表示されています。

 

行動を追跡されていると悲観するのでなく今の行動

範囲なら比較的安全なんだと分かる事の方が安心に

繋がります。夜の街は既に閉まっていて、宴会もなくなりやましい事がこれ以上なく無くなっているので

安心して今後も存分に活用させて貰います。

 

単に無駄に高いだけのカラオケとかに飽きただけな

のに清廉潔白みたいなこと言っちゃって。

反省。

ほな、さいなら。