ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1026〉ワールドスカラーズカップ

こんばんは、ジョージアおさるです。

今日のPM2.5もかなり酷かったので会社内でも

マスク。その分体調は良かったですが、締め付け

半端なく顔が痛い。どっちにしてもしんどいって。

もう、やってられないな。コロナより恐ろしい

タイのPM。こんな国にわざわざ来る必要ない

ですよ、皆さん。

 

さて、若様からワールドスカラーカップなる物の

地方予選のメンバーに選ばれたので芸術や音楽の

勉強をしてると言うラインメッセージが来ました。

https://www.scholarscup.org/

 

地方予選で優勝すると世界大会に行けるとか。

ちょっとホームページを見てみましたが

おさるには何が何だか。世界大会はイェール大学

らしく、そこで優勝する人はそのレベルの

大学に進学するほどの優秀な人が集まる大会らしい

です。因みにイェール大学は世界ランク8位

日本トップの東大が36位。桁違いです。

 

詳しく聞くとESS所属のGTEC校内順位17位31位の

同級生から同1位の若様がスカウトにあったようで

柔道部、文芸部(いつ入部した?)に次いで

3つ目のクラブ入部となったようです。

 

早速、若様からワールドスカラーカップに向けた

勉強用の本の催促がありました。幾らでも買って

あげますよ。地方予選突破は正直無理だろうけど

その心意気や良し。答えの無い勉強は若様に取って

いい経験になるかと思います。

選書リストはおさるが今まで手を出せずにいた

領域。アドバイスは出来そうにありません。

こうやっておさるが与えてあげられない経験を

積んで成長してくれるのはとても嬉しいですね。

 

幾らでも買ってやると言いつつ、次回3月の

お買い物マラソンまで待ってねとはおさるも

セコイな〜。その心意気や宜しくない。反省。

ほな、さいなら。