ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1256〉本ゲット

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

おさるの会社ではイントラネットで本社の

会長社長から従業員宛に不定期にメッセージが

発信される事があります。

各地の工場や事業所、お客様を訪問したら時の

様子や近況報告など、様々。工場指導のような

業務に関係する内容から他愛も無い話しまで

色々な話しが掲載されます。

 

先日は会長が読んだ本の話し。推薦されて読んだと

言うものや、改めて読み返したものなど

今気になった本を紹介されていました。

更に紹介するだけでなく、読書プレゼントと

言う事で希望者には会長から本を送って頂ける。

そんなプレゼント企画に、対象者に限定が

なかったので、タイから是非送って下さいと

申し込みしました。すると、会長から2冊の方を

お送り頂きました。こちらの本です。

武士道 (岩波文庫)

武士道 (岩波文庫)

 

先日届いたばかりなのでまだ読めてませんが

最近すっかりご無沙汰の読書、日本なら読書の秋

ですから、早速読んでみたいと思います。

 

今年2月にタイにお越し頂いた際の8人ほどの夕食会

でワインをあけまくったので、20万以上の支払いを

自腹でして頂きましたが、この本のプレゼントも

希望者全員に会長の自腹でプレゼント。

おさるよりは相当高いお給料を貰われてる

でしょうが、サラリーマンの雇われ会長としては

なかなか太っ腹ではないでしょうか。

ありがたく読ませて頂きます。


おさるも太っ腹になりたいな。気持ちはあっても

行動が伴わない。だから偉くなれないんだね。

反省。

ほな、さいなら。