ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1247〉学問立国

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

静岡県の知事様が

 「菅義偉という人物の教養のレベルが露見した。

『学問立国』である日本に泥を塗った行為。

一刻も早く改められたい」とか曰われたそうな。

 

流石、洛星-早稲田-オックスフォードの華々しい

経歴の持ち主。ま、殆どの日本国民がこの方から

見たら教養のレベルは言わずもがな

なんじゃないでしょうか。

 

しかし、いつから日本は学問立国に

なったのですか?そもそも、学問立国って何?

ウィキペディアに無い単語はおさるには

理解できません。

お勉強してたらみんな美味しいご飯が食べれる?

資源のない国ですから、お勉強して世界と

対等に戦えるように頑張りましょう。

確かにOECDのランキングでは日本の学力は

2019年で世界7位だとか。賢い国民です。

 

でも、これで立国できてる?

一億総中流 って言葉すら虚しくなる

貧困問題とか学力があって立国できてる

はずなのに何故起こる?

勉強頑張ったの駄目なのは

アベガー、スガガーのせいですね。

なるほど、なるほど。

 

優れた研究又は業績がある科学者として

認められた学者の皆様、教養とはなんですか?

日本学術会議でどう日本がよくなったのですか?

バカでも分かるように教えて下さい。

 

一般教養があるから任命拒否したのでしょ。

それが分からないご立派な略歴をお持ちの方。

大村や川勝。東海地方大丈夫ですか~?

 

あんまり言うとそれで無くても無い教養が

ほんとに無かったんだとバレるからこの辺で

止めとこう。無駄口、反省。

ほな、さいなら。