ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1084〉PM2.5

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

また、勘違いで日曜日分アップできてません。

土曜日分を朝に更新することが出来て安心して

忘れてしまいました。いつもと違う事すると

こういう事が起こる。いつも会社で異常処置

がなっていないと怒っているのに。。。。

 

さて、タイはそろそろ雨季を迎えます。

その時期の前によくあるらしいゲリラ豪雨

増えてきました。急に暗くなってきて風が

強くなってきたかと思うとバケツをひっくり返した

ような雨が降ってくる。あっと言う間に

あちらこちらに水たまりができて道路事情が悪い

バンコクでは雨が上がっても歩いて外に出ることは

出来ない状態に。

 

普通、ここまで雨が降れば空気が綺麗になると

思うのですが何故か雨降った後の方が

PM2.5の値が高くなる。なぜ?なぜ?

経済活動も停滞してて空気はもともと綺麗。

その上雨が降ってホコリを洗い流してくれるのに。

雨降った後に外を眺めると空気は澄んでいるように

見えるのですけどね。

2019年には政府もPM2.5対策で人工降雨まで

考えてたのに、雨降ったら数値が上がったる理由が

分かりません。

 

風がPMを巻き上げるから?

上空にあったPMが雨によって地上付近まで

降りてきて、それが雨止んだ後、拡散するから?

ホント、よく分かりません。雨降る前は数値が40

位だったのが、降雨後には140と100も頭打ちが

上がっている。そして今週は雨の予測と共に

PMも高い数値が予測されている。

経済活動が始まった中国から要らんもんが

流れてきてるのだろうか?

頭のいい人、誰か理屈をおしえて!

 

ここ暫く朝の風が気持ち良かったので起きると

リビングの窓を開けて風を通してたのですが

また、窓は閉めっぱなし、コロナ終息しても

PMで引きこもりの生活となるのかな。

 

あ、今朝も窓開けてきてしまった。反省。

ほな、さいなら。