ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その766〉年金だけでは月々5万円では足りない

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

年金の話題が世間を賑わせているようですね。

政権選択選挙にならない参議院選挙に影響

出そうですが、ま、問題ないでしょうね。

 

お役人は消費税増税をしたいのでしょうね。

詳しいスキームは知りませんが

年金って税金も投入されていますし。

 

足りないなら、自己防衛するか、嫌なら

税金あげるぞって事じゃないですか。

 消費増税に向けた布石なんじゃないですか。

 

でも、1か月25万もかけた生活ってのは

なかなか贅沢では。それを老後も維持し続ける

のに全部国にお願いってのはちょっと虫が良すぎや

しませんかね。

図21 高齢無職世帯の家計収支(全国)

交際費、教育娯楽で6万近くの支出。

その他の5万円ってなんですか?

生きてくだけならこれら支出を減らせば

十分生活をしていけますよね。

遊ぶ金まで現役世代からむしり取ってるん

ですね。今の老人はやっぱり恵まれてますね。

 

国に一生面倒見てもらうつもりだったの?

国の為に何かしてきたか、よく考えないとね。

By JFK

 

 あなたの国があなたのために何が

できるかを問わないでほしい。

あなたがあなたの国のために

何ができるかを問うてほしい。

 

「安倍が~」って言ってる人、この日本語訳

読めます。野党なら、私がなんとか

しましょう、任せときや!!って言うの?

(あ、言うだけは言うか)

 

・入(い)るを量(はか)りて

    出(い)ずるを為(な)す

・もしくは、上杉鷹山を見習う

 

金がないならこれじゃないですかね。

これだけ必要だ!と叫んで足りないってのは

どうかしてませんかね。商売でも一緒でしょ。

 

それなりの生活をしたければ

入るを自分で確保するしかないですよ。

何も考えずに、生きて来て、金が足りない

なんて、そりゃ、そう。としか言えない。

勉強しなければ、赤点取るってうちの

若様でも分かってるよ。

 

 医療費がこれだけ安くしてもらってるだけでも

有り難いじゃないですか。

 マスゴミは、北欧では!とか良い所を

切り取って比較するから、日本の制度の悪い所

ばかりを叫ぶ。下も見ないと立ち位置は

確認できませんよ。あるべき姿は当然必要ですが、全体のポジションと自分の立ち位置から

ありたい姿でしょ。

 

色々と偉そうなことを言いましたが今の

おさるの金融資産では100歳時代は

生き抜けません。なので、目をつぶって

iDeCoや積立NISA。

リスク分散で外債の積み立て。

余剰資金で個別株取引(これは失敗)。

 

でも、一番必要なのは若様や姫様への教育。

 

正解がどれかなんて分かりませんが

文句たれてるだけよりはマシ。

 

と言いつつ、若様は高校生になっちゃった。

若様には早く金融教育始めないとね。反省。

ほな、さいなら。