ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1073〉タイ語レッスン とうとう

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨晩もタイ語スカイプレッスン。

60分のレッスン時間にサービス時間が付いて

72分のレッスン。

新しい先生になって4、5回目で先生も慣れてきたか

教え方が良くなってきた。

 

頭出しのたわいない会話は相変わらずで、おさるの

タイ語レッスンと言うより先生の日本語レッスン。

ベルリッツでもレッスンでない日常会話は良く

するが、流石に誰も日本語は喋らないので

雑談でも英語のヒアリングレッスンにはなりますが

タイ語先生の日本語での雑談は、何故先生が

頑張って日本語喋って頑張って話ししてるか不明。

ま、先生頑張ってるので、お付き合い。

 

全く記憶力のないおさる。前回のレッスンも復習

して無いこともあり、覚えていない。

それを先生も分かってるので、復習から始めて

くれるけど、失望させるだけでした。

先生の話しているタイ語が?で、顔をしかめる

ばかり。なので、先生もレッスンの仕方を変えて

レッスン中に復習を何度も繰り返しておさるに

覚えさせようとする方法へ。

 

確かにその方がいいですね。さっさと進まれても

定着しないから、何度も振り返るはありですね。

こうやって先生も慣れてきたのですが初めに

購入した60時間が終了となりました。

一時期は全くやる気がなかったのですが

先生の工夫もあって続けるつもりです。

心変わりは新しい先生が前の先生より若いから

ではないですよ。やる気が出たからです。

 

やる気が出たって言った割に、今回の支払いは

会社持ちにしようとしているおさる。

タダだから続ける?

いや、やる気が出たからですよ。本当に。

反省。

ほな、さいなら。