ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その986〉シックとジレット

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

日本から持ってきていたシックのT字

シェーバーの替刃がなくなったので

購入しようとBig Cへ。

カミソリコーナーを入念に探したのですが

ジレットしか置いていない。

売り切れかと思って空の棚のタグまで

確認したがシックは置いていないよう。

 

あまりの潔さにもしかしてタイでは

シックは売ってないのかと調べたら

世間知らずのおさる、初めてシックの

立ち位置を知りました。

・世界シェア 

 シック:ジレット=30:70

・日本シェア 

 シック:ジレット貝印=50:30:20

日本が特殊な市場だったのですね。

世界シェア3割しかないシックが日本では

5割のシェア。それで、世界中でシックは

売れてるのだと思ってました。

世界ではジレット優勢なので純タイのBigCでは

置いてないのですかね。

 

タイでは買えないので2月の日本帰国時に

替刃を購入したいと思いますが

今回のシックとジレット状況を調べてると

こんなページを見つけました。

https://otonanoshumi.com/gillette-schick/

これ見たらシック止めてジレットにしようかな

と思っちゃいますね。

 

替刃も高いけど、本体が高い。シックの本体は

何故か2本も持っていて暫く壊れることも

なさそう。それをやめてまで新しく本体から

ジレットに出来るのか? 出来るのか?

 

いや、できない。

コンコルド効果に弱いおさる、今回は

日本でシックの替刃を買います。

結局、記事関係ねーじゃん。反省。

ほな、さいなら。