ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その987〉メイドさん

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

インフルエンザで出禁のため平日

家に居てると初めてメイドさんに会いました。

人が良さそうで働き者そうなおばさん。

奥様から話だけしか聞いてこなかったので

お金にがめついと言う印象しかなかった

のですが感じとしてはそんな風には

見えなかったですね。

タイ人との間によくある、コミュニケーション

の行き違いってやつですかね。

 

物価が上がってるのに、メイドさんの給料は

あまり変わってないようで、なので

お給料上げて欲しいと言ってるんだと

ちゃんと理解できてれば、お金にがめつい

なんて解釈にならないのでしょうけど。

メイドさんを紹介してくれた奥さんと

うちの奥様がよく分からず金額だけ聞いて

あれもくれこれもくれと言ってる的な

話としておさるには伝わってました。

 

て、そのよく分からずに取り決めた金額の

ツケが年末のボーナス騒動に。

今のメイドさんは紹介で9月から働き初めて

貰いました。だけど、ボーナスは紹介者と同額

の1年分支払えと。初めにそういう契約で

話をしてるからとか言われて。

おさるは4ヶ月分しか払うつもりなかった

のですが紹介者も同額支払ってねとわざわざ

伝言してきたもんだから、最終的には

1年分払いました。

本当なら4ヶ月分だけどいつもよく働いて

くれているので、今回は特別に1年分支払い

ますと会社の通訳にタイ語で書いて貰って。

 

いつもよくやってくれているとはおさるが

勝手に書いたのですが、実際はその言葉通り

朝8時過ぎにきて14時頃まで掃除、洗濯

シーツ替え、アイロンがけと

やり続けてくれている。

仕事の評価は時間でなく中身だけど

それも問題なし。

確かによくやってくれていました。 

 

1回350THB程度で4~6時間働いて

くれてるから60~90THB/時間。

この値段であれだけ働いてくれたら

年末のボーナスも安いものです。

次はソンクランでも少し上乗せするようですが

今度は気持ちよく払います。

 

百聞は一見に如かずですね。聞き伝えでの

判断は間違いのもと。反省。

ほな、さいなら。