ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1197〉2度目の検査で陰性

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

タイから日本へ帰国した男性が日本のPCR検査で

陽性になったと言うニュースが飛び込みおさる

は一人でこれはまずいと動揺していたのですが

2回目の検査で陰性になったようです。

男性のタイに残っていた家族も陰性。

 

取り敢えず、一安心。

市中感染「0」を80日以上継続しているタイ。

この地に住んでいた日本人が陽性なんかになった

となればこの日本人の方は存じ上げませんが

日本人と言うだけで、日本人コミュニティー

何からかの接触があったのでは?とタイ人からは

疑惑の目で見られる。

 

特におさるの会社のタイ人はすぐに反応するので

日本人はPCRで陰性結果貰えるまで隔離

されるんじゃないか、ましてや万が一、検査したら

陽性なんて出たらもう、パニックになるのでは

無いかと心配でした。

 

味覚も嗅覚もあり、体温も36度台のおさるですが

喉の奥に違和感があり、体調も優れないので

無症状コロナじゃないかと心配になってるのに

(単なる風邪でしょ。あ、コロナも風邪か(笑))

こんな時に本当にやめて欲しいニュース。

 

タイ政府からは日本の検査体制、検査方法の

信頼性が無いんだとバカにされていましたが

その通りで本当に良かったです。

取り敢えず、陰性確認されて、胸なでおろし。

 

いや、待てよ。でも、これって本当に何が

正しいのかやはり分からないって証明じゃね。

1回目陽性、2回目陰性なら、どちらを信じるの?

そもそも検査精度は70%くらいらしいけどこれだと

何回すれば、確率的に正解がでるの?

 

さて、今回は日本人がクローズアップされてますが

タイ人も実は日本入国のPCR検査で

引っかかってます。日本→タイ→日本と移動して

日本で感染したからタイは関係ない的な話を

耳にしますが、おいおい待て日本→タイだと

14日隔離で陰性確認してから入国じゃなかった?

陰性でタイに入ってからまた日本に出て日本で

陽性なら、タイに居た時から陽性って事に

なりません?このタイ人は2回目の検査はしたの

だろうか?タイ人の話題になると情報が入って

来ないな~。こちらの方が、日本人が陽性より

インパクトあるんだけど。誰か教えて~。

と、書い後にこの方も再検査で陰性だったとの事。

これで胸をなでおろし。

でも、結局疑念が増えるだけ。

 

市中感染「0」継続と信じればコロナに罹っても

発症しないんじゃないだろうか。

あれ、これ妄想?信じる者は救われる。反省。

ほな、さいなら。