ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その970〉今日だけは

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

今年も本日で終了。と言っても既に年越し

しちゃってますが。酔っ払いで寝てたら

いつの間にか年越しちゃいました。

 

今日だけは反省しないで終わります。

と思ってました。

 

と言うのもメンターの奥様からいい年を

迎えるには大晦日に反省はしては行けない

よりよき未来を夢見て寝なさいと言われて

いるから。

 

日々是反省でなく文字通り日々是好日で

今年一年終わりたいと思います。

と思ってたら反省する間も無く寝てました。

 

と言うのも、昨晩は我社の新社長と飲んで

ました。昔からのお知り合い。

おさるより年齢では3歳年上だけで、取締役。

そして現社長は帰任して本社でさらに出世と

おさるの周りが慌ただしくなっています。

 

ここまで来たら、おさるもなんとか

もういっちょなんて無理そうな事を

ちゃんと実現できる現実として思い描きながら

もう1度寝ることにします。無理ではない

無理ではない、できる、できる。

 

でも、取締役になったり、それ以上の役職に

なる方見てたらこれはもう個人の能力以上の

何か引っ張られる物があるとしか思えない。

だって、そこまで行く人って元々優秀で

甲乙つけがたい。その時の社長やその取り巻き

との関係やタイミングなんて自分では

どうしようもないですからね。

 

なので、そういう見えないチカラにサポート

して貰い、この先が更に楽しい仕事、上の地位

それに伴うお金とおさるを含む家族の健康

幸せで笑いが止まらんと言う未来を描いて。

今年1年ありがとうございました。

って過ぎちゃってますが。

 

では、来年もよろしくお願いいたします。

本日は反省せず。

ほな、さいなら。