ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その780〉週末ゴルフ

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

日曜日は恒例のゴルフ。

初めて行くコース。日本円で12000円ほど。

カート付きとは言え高額ですね。

その分、手入れは行き届き施設も綺麗。

ドライビングレンジもあり値段に相応しい

コースとなっていました。

 

ゴルフに行くと気になるのがまずは

コースコンディション。

その次がやはりキャディーさん。

今回はと言うか、最近ずっとですが年配の

キャディーさん。このキャディーさん

距離の目測がばっちりでレーザー測定器と

ほぼ変わらない一桁までの精度。

こう言うキャディーさんだと気持ちよく

回れます。番手の選択もキャディーさん任せ。

 

あなたならこの距離ならこのクラブ

このシチュエーションなら安全にこのクラブと

自分が思っているのと大体同じクラブ選択を

してくれるので、信頼感抜群。

その上、無駄口を叩かず、テキパキとお仕事。

 

他のコースならよく手押しカートの

キャディーさんは電動カートの後ろに

(勝手に)乗ったりするのですがここでは

厳しく禁止されているようで、手押しカートを

使っていた部下のキャディーさんに何度も

後ろ乗りなよと言いましたが、首になるからと

頑なに固辞。日曜日のタイは非常に暑く

部下のそのキャディーさんは途中でかなり

へばり気味。後ろに乗れないので、おさるの

キャディーさんが途中で何度か、手押しカート

を代わりに運搬。部下のキャディーさんが

おさるのカートに乗り込んで運転。

少しでも休ませてあげようと同僚思いの

素敵なキャディーさんでした。

 

池が多いコースでしたが、ボールは1球も

失わずラウンド終了。相変わらず出だし

9ホールが悪く後半に調子を上げるいつもの

プレースでなんとか3桁の大台は叩かず

楽しく終了する事が出来ました。

自分の出来が悪くても今回のように

いいキャディーさんに当たると

調子も上がり、気持ちよくラウンドできます。

 

県人会に続き、いいコース、いいキャディー

さんで、楽しいゴルフが出来ました。

こういういいキャディーさんがいると

ゴルフ場の質を上げるのですよね。

会社も同じ。無駄口を叩かず、ちょっとした

気配りができ、テキパキと仕事して夕方には

会社内のフィットネスクラブで汗流してる

ような部下がおさるは大好きです。

自分自信は能力ない分、汗と時間でやりくり

してきましたから、特にそう思います。

 

さて、もう一人の後輩に付いた

キャディーさんは愛想笑いもしないし

後輩にアドバイスしている様子もなく

ハズレキャディーの予感。

ただ、やたら若い感じがしたので

歳を聞くと17歳の高校生。そりゃ、あまり

距離もグリーンも読めないわな。

たまに、高校生キャディーに当たると

今回の後輩のように黙々と自分で

お仕事しないといけない事があります。

可愛らしい感じの女子高生だったので仕事が

出来なくても、せめて少し笑顔でも

見せてくれたら印象良くなれのですけどね。

後輩のスコアは彼の実力からするといつもより

かなり悪い結果となっていました。

 

キャディーさんに左右されるまだまだ未熟な

おさる達。精進が足りんのですよね。
反省。

ほな、さいなら。