ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その779〉ベルリッツ その11

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

昨日は、久しぶりのベルリッツ。

また、新しい先生。

アメリコネチカット州出身。

奥さんタイ人、子供2人。

タイ在住10年。冬が大嫌い。

4月のソンクラン休暇は暑すぎるので

奥さんが海外旅行に行きたいと言う

らしく、10年間で1回しかソンクラン

経験してないとか。分かる、その気持ち。

Strong Agreeです。四季のある北半球なら春

だし、南半球なら秋だからとってもいい季節。

おさるも1回くらいはソンクラン経験しようと

思いますが、1回経験すれば十分で日本や

別の国に行きたいですね。

 

で、コネチカットだからかまずは英語が

聞き取り易い。知らない単語は無視しても

話の内容は大体分かる。

テキストに則って授業をしようとするも

結局1ページ進んだだけで、全く単元は

終わらず。全然いいですよ。

おさるもそんなビシバシ鍛えて欲しいなんて

思ってないですから。

 

日本人には定番ネタなのか、軽くタイdisりが

入る。ま、バンコクなら交通渋滞と都市計画

のなさを、英語ならタイ人が発音できない音や

言葉をネタにすれば、ほぼ間違いなく

誰でも同意する。

 

※世界で最悪の渋滞都市はバンコクだよ。

  渋滞のせいで65分/日も人生の時間を

   ロスしているよ。これは世界No.1だよ。

    ちなみにアメリカNo.1はボストンね。

※タイ人は「th」の音が発音できないんだよ。

 だから俺の名前はJonathanで普通なら

 Johnってニックネームが多いんだけど、

 周りにJohnだらけだったので子供の頃から

 Jonathanって呼ばれてて、タイでも

   そう呼ぶように言ってるんだけどタイ人には「th」が難しいらしく、呼ばれたくない

   Johnって呼ぶんだよ。参ったぜ。

 

実際は「th」の発音なんて日本人も

出来ないよって言ったら、それでもタイ人の

発音の方がひどいぜってdisが続きました。

ThisやThatの「th」のバイブレーション発音

なんて誰も出来てないでしょ、普通の日本人。

ベルリッツが日本の会社で、やる気のない

駐在員がカモだって分かってるからdis禁止

ですかね。ベネッセ製の教科書だけは

disりの対象になる事多いですけど。

誰や編纂してるの。

 

今回は初歩的な数字の読み方の指導。

4桁で桁を繰り上げていく日本人や中国人と

3桁で繰り上げる欧米人の違いに対して

ここでこう区切りをつけるんだ、簡単だろって

教えて頂きました。ま、分かってる事ですが。

分かってるし、読めるけど、どうしても直ぐに

数字の大きさが実感できないんだよね。

ま、覚えたら済むことですね。せっかくの機会

だからイメージできるようにします。

 

ファランのタイ人奥さんや連れてる女性って

大体、ま、その、言いにくいですが、

これはって言う綺麗な方はいない。

今回もコネチカット州出身なのに初めて行った

という自由の女神像の旅行写真を

見せられました。

写真に写っていた彼の奥様はその法則に

当てはまりました。ある意味期待通り。

あ、期待通りなんて事言っちゃだめね。

反省。

ほな、さいなら。