ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その770〉セパタクロー

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

会社でセパタクロー大会が開催されます。

そのオープニングセレモニーに

参加してきました。

www.youtube.com

オープニングセレモニーでは元タイ代表選手の

デモンストレーション試合があり

本当にこのユーチューブのようなシュートを

生で観る事ができました。

ネットに後ろ向きで立ちトスのボール?を見て

振り向きざまにオーバーヘッドシュート!!

時には足の裏で押し込んだり、フェイント

したりと変幻自在のプレー。

ダブル種目(2人1組)の試合で

元タイ代表選手はずーーーーと

シュートを打ってました。

次から次に決まるシュートとたまに相手からの

シュートも完璧に足でブロック。

 

どんな世界でも、国の代表と言うのは

凄いですね。タイ語レッスンの日だったので

開会の挨拶をしてちょっとだけ見たら

帰るつもりが、試合終了まで釘付けでした。

 

これから始まる会社のトーナメントに出る

選手への一言では

「良いこのみんなはマネしないでね」

的な発言を繰り返し、無理しないようにと

諭していました。

いや、大丈夫、真似したくても

出来そうなにないから。最後は帰宅時間が

迫っているのにおさるも記念撮影。

 

会社のセパタクロー大会を開催するにあたり

おさるが工事届や投資にサインした覚えのない

立派なコートが工場の片隅に出来ていました。

誰や、こんなんいつの間にか作ったの!!

でも、いいもの見せて貰ったしタイ人はみんな

楽しそうだったので、許してあげましょう。

 

ずーっと、今日はデモだけでなくトーナメント

があるんだんと思い込んでいたおさる。

開会式の挨拶では皆さん怪我しないでねとか

運動着に着替えている従業員を捕まえて

これからやるんか?怪我したらアカンでと

言って回ってました。帰る途中に通訳さんから

今日はデモだけって聞かされて、おいおい

おさるのスピーチはどうやって訳したんや?

完全勘違いのままの発言をそのまま

訳したんか?と焦ってたら、デモだけと

最初から分かってた通訳さんは

「今後の大会では」とちゃんと未来形

で受け取れる内容に変更してくれてたとか。

 

だからさ、ちゃんと事前説明しようよね。

挨拶まで頼んでおいて、その挨拶までも

勘違いコメントいっぱいしてる時点で

気づいてよね。いい人・通訳さんに

事前説明求めなかったおさるが

悪うございました。反省。

ほな、さいなら。