ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その680〉一休さん

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

おさるの部下に「いっきゅう」

と言う名前のタイ人が居ます。

 

日本人駐在員からは、本当はいっきゅうじゃ

無くてタイ語発音なんだけど、日本人は

発音できないから「いっきゅう」って呼んでる

と聞きました。タイ語の発音なんて絶対

出来ないので、おさるのメモにも

「19 フォロー」と書いたりしてました。

19の仕事が遅れていたので、おさる自ら

フォローすべく通訳さんに本当は

いっきゅうって発音じゃ無いけど日本人が

そう呼んでるエンジニア居たでしょ、彼に

仕事の進捗聞いてよと話ししたら

驚きの話しを聞くことになりました。

 

何と19は、本当に一休だったのでした。

アニメの一休さんからその名前をつけたとか。

お母さんが19を妊娠中に夢にお坊さんが

出てきて、タイで人気だった一休さんのアニメ

から一休と名付けたとの事。マジか!

 

一休さんがタイで人気と言うのは

結構有名な話しらしく、おさるが

知らんかっただけのようです。

https://www.thaich.net/news/20120829b.htm?more

 

じゃ、これからちゃんと日本語発音で

「いっきゅう」と呼んであげよう。

でも、実はまだ会ったことが無いんですよね。

 

まだまだ知らないことばかり。

人から聞いたことをそのまんま信じず

自分で調べなきゃ。反省。

 

ほな、さいなら。