〈その641〉楽天ブラック ええ加減に。。。。その1
おはようございます、ジョージアおさるです。
2月に特に連休があるわけでもないのですが
奥様と姫様がタイに遊びに来ます。
今週末、おさるが短期間日本帰国。
その復路便に合わせて彼女たちもタイ入り。
そのため、彼女たちには悪いですが
LCCのスクートを利用する必要がある。
で、スクート会員やらシンガポール航空の
マイレージやら色々準備して、何度も
価格比較サイトやスクートの予約サイトの
価格を確認して、これなら申し込もうと
思う旅程を見つけ、全て入力を完了。
最後に楽天カードで支払いしようとすると
Decline。は?何度やってもダメ。
最後の本人認証のPWまで入れたのに。???
ネットで調べると、海外LCC支払いでは
カード会社がストップをかけることがあるので
先にカード会社に電話しておく必要がある
ようです。しっかり教えてくれる人がいて
助かりますね。
専用ダイヤルへ電話。さすが専用電話だからか
待たされることもなくオペレーターさんに
繋がる。そして、海外のLCCからの支払い請求
を受け付けるように審査の基準を下げてね
とお願い。で、再トライ。スクートの
予約最終画面まで進むことができました。
が、その画面にはステイタスが
HOLDとの表記?
そして送られて来るはずの旅程案内メール。
これが来ない。なぜ?
次の日、スクートに連絡。
散々待たされオペレーターは外国の方で
何とかやり取りするとおさるの予約は
HOLDならぬキャンセルされてるとのこと。
おいおい、なんでやねん!と毒付く。
番号東京なのに、回されるのはシンガポール
かどこか海外のコールセンターですかね?
そんなもの普通なことで、日本語も
通じなくはないですが、お金や大切な旅行に
関わるやり取りで理解できているのか
できてないのか分かりにくいのは
お客の不安を増幅させるだけ。
LCCにとって良策だとは思えないですけどね。
こういう所で差別化しましょうよ。
長くなってしまったので続きは次回へ。
まとめるの下手くそだなー。反省。
ほな、さいなら。