ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その795〉姫様の学校代

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

姫様がバンコクでお通いになる学校に

入学金の支払いをしました。

入学金だけで15万THB(約53万円)!!

目玉が飛び出るぜ。

その上、諸経費に施設代を含めると

総額33万THB(約115万円)!!!!!

ひょえー、何なんだこれ。

施設代は1回きりの支払いの場合

返金可能とありましたが、それって全額

返してくれるの?まさかね。

 

一気に貧乏になりました。この6か月間

ゴルフしかせず、引きこもりで貯めた

お給料が吹っ飛びました。でも、これでまだ

授業料の支払いはしてないのです。

 

と言う事で、授業料は学期始まりの来月まで

待っていただくことに。おいおい、どんな奴が

この学校に通わせてるんだよ。

おさる家だと身の丈を超えてるよ。

 

でも、せっかく海外に来てるのに日本人学校

ってのも意味がないし。

それなら単身赴任します。だって、単身赴任

した方が単身赴任手当もでるし日本なら

公立小学校でインター通わせる事も無し。

お金だけ考えれば、それが利口ですが

せっかくの機会を今の、それもお金だけで

考えてはダメなんじゃないかと思うわけです。

家族の時間、姫様の経験、そう言うお金やモノ

で代替え出来ないものに意味があると。

勝手に思い込んでおります。

姫様にはいい迷惑?いや、将来感謝されるさ。

 

積立NISA、企業型iDeCo、持株会と

老後の備えはそれなりにしているので

それ以外のお金はせっせとまずは

家族の為に使います。

 

モノより思い出。本当にそうだと思います。

姫様にとっていい経験になってくれたらな~。

 

高い高いと言ってますが、日本でしばらく

通わせていたインター(もどき)も相当

高かった。それに比べると学費だけなら

お安いのかな。

え、結局、お金の比較をしてるって。

はい、反省。

ほな、さいなら。