ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その616〉タイでお洗濯

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

タイに来てから家が見つかるまでホテル住まい。

ホテルだけどキッチン、冷蔵庫、洗濯機、レンジ

が付いている。

 

料理に全く興味がないおさる。

キッチンは専らレンジかコーヒーメーカーしか

使わない。冷蔵庫は水とビールだけ。

なので、せっかく長期滞在できる仕様になってる

のに、唯一活用してるのは洗濯機のみ。

 

前任者からタイは硬水だから日本の洗剤は

泡立たないと言われたけど、全然泡立つ。

調べるとやはりタイはギリギリ硬度120で

硬水に属するらしい。

 

でも、泡立つ。確かにボディーソープの

泡立ちはあまり良くない様に感じるけど

それは、おさるが脂ぎってるだけかも(笑)。

 

言われてるほど実感がわかない時にふと

地元のフリーペーパーを見ると硬度100で

どちらかと言えば軟水なんて文字を目にした。

 

やっぱり。硬水って言っても日本が硬度60

タイで100〜120、ヨーロッパなら200以上だから

感覚的にはやっぱり軟水ですよね。

 

実はそんな泡立ちより、やたらと洗濯時間が

長い方が問題。少量でも1時間以上洗濯機が

回ってる。

#(ハッシュタグ)運勢コスパ 効率よく運を上げる50の裏ワザ

#(ハッシュタグ)運勢コスパ 効率よく運を上げる50の裏ワザ

 

この本の通りに陽の水で洗濯するのに

目覚めてからでは干すのが間に合わない。

なので、タイマーをセットして

朝目覚めたら洗濯完了してるようにしたら

これが失敗。同じ室内に洗濯機あるんで

動き始めたらその音で目が覚めた。

 

どうやっても本の通りに陽の水で

洗濯させないつもりだな。

ま、本の中でも勤め人は土日だけでも実践

と書いてあったので、土日に開運洗濯しよ。

 

朝3時から洗濯機が回って轟音響いた時は

ビビった。おさるも寝れないが隣室にも

多大なご迷惑をおかけしたかも。反省。

 

ほな、さいなら。