ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その470〉運は操れる

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

お盆休みはどこに行くこともなく

家に引きこもりでお子様達も相手せず

読書してました。

そして、ボックスに続いて読了

したのが、これ。

 

自分ができることをしっかり実行して

いい結果を残そうと言うものです。

それを「運を操る」と言っています。

 

人はなかなか行動できないですからね。

ましてや継続できない。

それを3つのステップで実行しようってのが

本書の言いたいところ。

 

・行動を起こすために

①不安に強くなろう

・継続してチャンスを広げよう

②試行回数を増やそう

・広げたチャンスに気づこう

③気付く力を鍛えよう

 

前にも紹介したR・ワイズマン博士の

の話を簡単に書いた内容ですね。

 

R・ワイズマン博士の話は当然本書でも

出てきます。

博士の本は読んだ方がいいです。

が、とっつきにくい方は

DaiGOさんと言う事で気持ちの

ハードルを下げてこの本から読む。

そして、少しでも行動すれば

効果あるはずです。その結果として

R・ワイズマン博士の本を読みましょう。

 

さて、①から③によって「運を操る」。

その①から③を強化し運を操るための

テクニックが紹介されています。

 

 

おさるは結構やってるかなと思います。

でも、一つだけどうしても出来ないし

していないテクニックがありました。

 

「恥さらしトレーニング」で対人不安解消!!

 

恥ずかしいことを人前でしましょう!!

恥をかく事に慣れれば、行動が広がり

チャンスが広がりますって事のようです。

さすがに、おさるは進んでこれは出来ません。

 

いや、そもそも別に恥をかかなくても

行動するし。そう思っててもやっぱり

恥ずかしいって気持ちの殻をやぶらないと

行動に制限がかかるかな?

 

さて、読み終わったでは意味がないので

今回は「プレパフォーマンスルーティン」を

取り入れたいと思います。

成功すると思える事前準備の事。

おさるはなかなか上手くいかない

ゴルフでしっかり取り入れたいと思います。

DiGoさんも本のなかでゴルフにも

触れられています。

 

打つ前に、必ずこれをしたらいい結果が出る!!

と思い込める動作を決めたいと思います。

どちらかと言うとすぐに悪い結果を想像しちゃい

ますからね。これだけは追加で実践。

 

悪い本ではないです。

でも、この本に出てくる参考文献と言うか

本家本元を読んだ方がいいかと思います。

本家本元を読んでただけに寄り道は時間が

勿体なかったかな。反省。

 

ほな、さいなら。