ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その462〉バビロンの大富豪

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

これ、読みきりました。

f:id:Fredsan-OK:20180805133758j:image

結論は収入の

・1/10は貯蓄

・7/10で生活

・2/10を借金返済にあて

 財産を築こうって話しでした。

 

ポイントは

・必ず貯金する。そして投資に回す。

・生活が苦しくても

    収入の7/10以上は絶対使わない。

 ・収入を得るために必死に働く

 

内容的にはこの名著に似ていますね。

おさるもかなり前に読みました。

今も書棚に眠っているはず。

 

さて、何時も通り、自分はできてるか

チェック。

読んだと言うインプットだけでは意味がない

ですからね。アウトプットしないと。

特に、行動としてね。

 

おさるは毎月の積立は

・自社株買い   収入の8%程度

・ 企業型DC   収入の3%程度

・積立型終身保険 収入の20%程度

・この上、積立NisaとJr.Nisaをやるつもり。

 

収入の3/10以上を貯蓄(投資)しています。

少し、ため過ぎですね。

特に保険が多額なのが気になりますね。

自社株買いは共倒れのリスク大きいので

少し減らそうと考えてます。

 

そもそも、収入の7/10で生活するが

できていません。

昨年は株のキャピタルゲイン

なんとかなりましたが今年は完全に赤字。

預金から赤字補填しています。

 

赤字出していますが、おさるの計画通りなので

7/10位内にするつもりなしです。

何故なら教育費に理由があってお金を

かけてるからです。

 本を読んでもここだけは

本のいいつけを守るつもりありません。

 

あと、借金をしている人は、おさる的には

貯蓄や投資よりさっさと借金返済すべきだと

考えています。いくら低金利だと言っても

そもそも借金するような素人が借金金利

以上の投資が出来ると思えないからです。

 

このあたりも、貯蓄しながら

返済もすると言う本の内容とは逸脱しますね。

でも、ポイントとして

・一生懸命働く

・一定額を投資に回す

は守るべき真理ですね。

 

積立Nisa、さっさとやっとけばよかった。

反省。

 

ほな、さいなら。