ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その242〉コミュニケーション=思いやり

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

本日は実家に帰省。

ええ歳のオッさんが未だに

年金生活者の父様から

お年玉を頂いております。

頂けるものは頂いて帰ります。

ありがとうございます。

 

さて、本日はアマゾンの

プライムリーディングで

読ませて頂いた高城剛さんの白本から。

私、結構、高城さん好きなんですよね。

白本

白本の中で

これからの世界には

コミュニケーションが必要。

高城流のコミュニケーションとは

「思いやり」と読み替える。

とありました。

 

いや〜、これ何気ない言葉ですが

なるほどと思いました。

 

おさるが部下とコミュニケーションだ

と思って取ってる行動は

単に話しかけてるだけだったり

一方的に思ってる事を伝えてるだけだったり

でそこに思いやりはありませんでした。

つまり、コミュニケーションでなく

単なる指示や雑談。

 

若様とのコミュニケーションも

話しかけてれば、コミュニケーションが

取れてると思ってるだけ。

「思いやり」を考えたことはないな〜。

 

Q&A本なのでサラサラ読めちゃうけど

彼の含蓄のあるお言葉多数。

これを無料で読める幸せ。

 

アマゾンありがとう。

 

ほな、さいなら。