ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その354〉人助け?

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

本日は自宅から一番近い事業所へ出張。

夕方定時には会議も終了し帰宅の途へ。

門を出て横断歩道を渡ろうとすると

そこには倒れて額から血を流す老人と

傘を差してその老人を保護する数名の人が。

 

何人か居たのでおさるは不要かなとも

思ったのですが、安全衛生担当課長が

安全衛生の会議の後で見過ごす訳には

行かないだろうって天の声で雨が

掛からないように傘を差す助っ人参戦。

 

ま、それしか出来ることなかったのに

人助けとは大袈裟ですが、救急車や

パトカーが来るまでの間、多数の好奇心の

目にさらされながら頑張りました。

心配して駆けつけてくれた看護師さんの

手際の良さにビックリ。

 

ご老人から住所やら何してたのかやら

どうなってしまったのか色々聞き取り

されて、警察が来た時には看護師さんが

一番最後に駆けつけられたのに一番重要な

人物になっていました。

 

手に職ってやっぱり強いですね。

管理者なんて役職が外れると

なーーんにも残らないおさるとは大違い。

 

それでも今日の行動は役立たずだった

としても自分では褒めてあげたいと思います。

反省はなし!

 

ほな、さいなら。