ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その646〉安全教育

おはようございます、ジョージアおさるです。

タイの法律で安全衛生委員会のメンバーに

なってから60日以内に受講するように義務

付けられている安全教育に行ってきました。

 

ホテルから会場までは15分ほど。

念のため、渋滞を考慮して早目に出発。

しかし、全く渋滞に合わず、開始予定

より20分以上も前に到着。

 

会場に入ると先客は2人だけ。

その2人は会場一番後ろの端っこに陣取り。

おさるはもう、こう言う教育とかで後ろに

座るような中学生チックな事は管理職に

なってからやめています。

だからと言って、そこに座るか?

の最前列の先生の目の前の席。

これじゃ、寝たくても寝れないですね。

 

さて、会社からは8時開始と聞いていたので

それに合わせた会場入りしてたのですが

8時になっても、先客のお二人しかおらず。

なんだこの研修、人気ないのか?

会社のメールに添付があったので再確認すると

なんと8時半受付、9時開始。

おいおい、メール本文には8時からと

あったじゃん。と言うことで、初日は

1時間以上も待ち。その間に日本帰国時の

お土産をセブンイレブンでお買い上げ。

この為に、神様が早目に到着させて

くれたのね。早目に付いて時間潰しで疲れ

その上、授業中も寒く、久しぶりのお勉強で

知恵熱が出たのか、講義が終了した頃には

得体のしれない疲れが。何かに取り憑かれた?

頭痛薬飲んでも解消しない。

この後、歓迎会で酒飲むってのに。

 

さて、安全教育、なかなかためになりました。

日本でも安全衛生担当課長してたのでタイと

日本の違いもよく理解できて有意義な時間

でした。

前じゃなくても寝ることなかった内容。

会社の体制を確認しようと思います。

 

正直、行く前は何の教育かも理解して

なかったので、行くの嫌々だったのですが

先入観ダメですね。反省。

 

ほな、さいなら。