ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その355〉UOI

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

年中さんの姫さまの時間割を見てると

UOIなる科目が週2回組み込まれているのに

気付きました。UOIとはなんぞや?

 

早速ググる

UOIとはUnit of Inquiryの事で探求学習

と言うことらしいです。

子供自ら探求することを目的とした

授業がされ、先生は進行役を務めるとの事。

 

子供達は知ってることを基礎に知らないことに

挑戦する取り組みだそうです。

 

磁石は鉄にくっ付くって事は誰でも知ってる。

じゃ、何故ってのを自分達で調べ

必要なら実験をしたりして答えを探り当てる。

ひょえー、大変だ!

おさるもなんで磁石がくっ付くか知らないよ!

 

この授業を進める為に使われるのが

KWLチャートと言うもの。

Know   知ってること

Want to know   知りたいこと

Learned   学んだ事

 

を自由に付箋に貼って張り出すようです。

 

この学習の最大の特徴は調べるってこと

ではないと言う事です。

調べたら分かったではなく調べて分かって事

などを元に子供達みずからが構成をする

事が最大の特徴なのだとか。

 

つまり、やらされ感での勉強でなく

自らの知的好奇心から自ら進んで学ぶ

という事を身につけさせるカリキュラム

のようです。

 

はー、何の事やら。

ま、嫌々勉強させられたじゃなくて

自分で知りたいことを自分で努力して

見つけ学び吸収する事ができるなら

こんなありがたい事はないです。

姫様頑張ってね。おさるには聞かないでね。

 

今回の内容は消化不良。

またどこかでおさるが勉強します。反省。

 

ほな、さいなら。