ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2264〉パタヤ旅行 ワット・カオタベーク

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

昨年に購入したホテルバウチャーの期限が9月末まで

だったので、パタヤに週末旅行に。パタヤも行き尽く

した感があるのですがまだまだどうして、寄り道すれ

ばこんな場所もありました。ワット・カオタベーク。

お寺よりスカイウォークが有名になっている観光地。

f:id:Fredsan-OK:20231105082446j:image

駐車場からお寺までの道中で色々な色のリボンが

売られています。自分の願い事に合わせてリボンを

選び、願掛けするようです。

赤色(シーデーン)結婚などの運気アップ 
黄色(シールアン)運命、仕事やキャリアでの成長
青色(シーナムグン)金運アップ、家族
白色(シーカオ)仕事での成功、有名
オレンジ(シーソム)全ての成功、願い事

しかし、一緒に行った運転手さんが適当に好きな色を

選べばいいというので家族みんなお願いごとに関係な

くリボンを選びましたが色に意味あったんじゃん

(笑)。と言うか、オレンジ一択じゃね。

おさるは確か青だったと思いますが、金運アップ

してないので、違ったかな?

そのリボンは道中の橋の欄干に結びつけらてました。

こんな所に結びつけて祈願するの?と思ってたら

運転手さんがスカイウォークまで持って行こうと

言うのでその通りにしました。

写真中央の上に見えるのがスカイウォーク。

f:id:Fredsan-OK:20231105082503j:image

写真では分かりづらいですが急勾配の坂を登ります。

なかなかきついです。
f:id:Fredsan-OK:20231105082453j:image

スカイウォークに行くまでにお寺へ行く道もあるので

すが我が家は更に階段を登らないといけないお寺は

断念しスカイウォークのみ見学へ。
f:id:Fredsan-OK:20231105082443j:image

そんなに景色がいいと言うわけではないです。

このシースルーの床が名物なんですね。
f:id:Fredsan-OK:20231105082436j:image

確かにか高いですが、全く恐怖とかありません。
f:id:Fredsan-OK:20231105082500j:image

高いことよりガラスの一部が変色してることとかの

ほうが恐怖です。少しでもこういうのがあると橋全体

の安全性全てに信用できなくなる。
f:id:Fredsan-OK:20231105082457j:image

おさる家のリボンはこちらの欄干に結びました。
f:id:Fredsan-OK:20231105082450j:image

この写真の右側に写ってる橋を左から右に歩いて来ま

した。するとスカイウォークを渡り切った所になんと

解体されて修理中?の仏像がありました。

で、ここにない頭部だけ駐車場横に設置されていて

皆さんお参りされてました。

f:id:Fredsan-OK:20231105082439j:image

ということで、ワット・カオタベークへ行ったのです

がワット(お寺)は全く見もしないで終了。

ちゃんとお参りするつもりだったンですよ、でも

坂道を登ってきて更にその先階段登るのは10歳の

娘連れでは辛いので仕方ないですね。

 

と、子供が~みたいに人のせいにしていますが

おさるが一番しんどくて実はお寺に行く気なんて

全くなかったとか。

反省。

ほな、さいなら。