ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2240〉チェンライ3日目 โรงทาน Coffee monk

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

温泉の次はカフェ巡り。先ずはチュイフォン ティー

プランティーション & ティー・カフェ へ。

ティープランテーションとあるように茶畑の中にある

カフェです。道路はしっかり舗装されてますが

畑の間を抜けてどこまで行くの?って言うくらい

車を走らせないと到着しません。

f:id:Fredsan-OK:20230912191308j:image

カフェはなかなかの賑わい。お土産物屋も併設。

運転手さんも一緒にドリンクタイム。
f:id:Fredsan-OK:20230906203539j:image

ドリンクも抹茶アイスも美味しかったので更に

抹茶ミルフィーユも追加注文。お値段も高くなく

お勧めなカフェです。
f:id:Fredsan-OK:20230906203543j:image

立ち去る前にはお茶を使っているハンドクリームを

お買い上げ。運転手さんも何やら買い込んでましたが

その中からマグカップを奥様にプレゼントして

くれました。食器など奥様が好きなことを知ってて

更に誕生日が近い事も知ってるので誕生日プレゼント

をくれたようです。ありがたい。

 

さて、茶畑カフェを後にして、向かったのは国境。

メーサイ国境見聞所。タイ最北端の地です。

f:id:Fredsan-OK:20230829220322p:image

ここが検問所。今回はここが目当てでなくこの検問所

の横の道を抜けて小高い山に向かいます。
f:id:Fredsan-OK:20230829220318j:image
またもやGoogleマップは頼りにならず運転手さんは

何度もお店に電話。そして、昇るのが怖いくらいの

急勾配の坂を駆け上がって着い先がこちら。

カフェモンク。お坊さんカフェです。
f:id:Fredsan-OK:20230829220338j:image

可愛い看板です。
f:id:Fredsan-OK:20230829220328j:image

お坊さんカフェですがなかなかどうして小洒落てる。
f:id:Fredsan-OK:20230829220335j:image

カフェの上には展望台があります。

川向うは軍事政権でお騒がせ中のミャンマー
f:id:Fredsan-OK:20230829220314j:image

カフェモンクも展望台も実はお寺の敷地内にある。

ワットタムワーチョナムと言うお寺です。
f:id:Fredsan-OK:20230829220342j:image

カフェモンクには値段表がありません。

お寺が経営?してるので基本タンブンになります。

なので、お代はあなた次第。運転手さんがお坊さんと

話して、20THBくらい払えばいいよと言うので

集金箱に40THB払ってアイスコーヒーを2杯

頂きました。
f:id:Fredsan-OK:20230829220331j:image

タイ最北端の街とお坊さんカフェを見たくて

立ち寄りましたが、わざわざ来て良かったと

思いました。泳いで渡れそうな川を隔てて

国が違い、制度が違い、生活が違い、人生が変わる。

日本では体験できない場所に居ると言うことと

その場所がお坊さんカフェってなんて取り合わせ。

綺麗な景色でも、お洒落なカフェでもないですが

絶対思い出になる場所です。チェンライ来たら

お立ち寄りください。って、行かんわな~。

何を勧めてるん。

反省。

ほな、さいなら。