ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1526〉 タイ首相の月給は

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

おさるの会社の本社があるパトゥムターニー県。

どこで見たか忘れましたが、確かその県知事は

公費削減の為に自転車通勤しているとか。

更に今回のコロナ禍で生活困窮している人を助ける

ために3ヶ月分の給与を返納すると言うニュースを見

た覚えがあります。かなり、記憶が曖昧なので別の

県知事かもしれません。悪しからず。

 

ただし、このどこかの知事の行動に感化されてか

タイの首相や閣僚も同様に給与3ヶ月分の自主返納を

始めたようです。

 

で、この話で公開されたタイ首相の現在の月給。

これがなんと12万5590THB。

3.5円/THB換算で約44万円なり。

え、マジですか。驚くほど安い気がします。

ボーナスがどうなってるのかまで分かりませんが

単純計算で12倍すると年俸530万円。

ボーナスが6ヶ月でるとしても年俸790万円。

年収だけ、あくまで年収ですよ を比較すると

日本の首相4000万円。アメリカ大統領4200万円。

ドイツ首相3500万円程度らしいでの日本円で考える

と単純比較ではかなり低いですね。

 

タイの平均所得は3.2万THB/月程度らしいのでそれに

比べると約4倍の高給取り。

日本が平均400万とすると10倍の高給取り。

アメリカは平均600万くらいなので7倍。

ドイツは平均500万くいらなので7倍。

 

並べて見ましょう。

 

     トップ年収 平均所得 格差   

タイ   530万円    134万円  4倍

     790万円         6倍

日本   4000万円  400万円  10倍

アメリカ 4200万円  600万円  7倍

ドイツ  3500万円  500万円  7倍

 

どこの国のトップも同じですがこれしか収入がない

と仮定したら、タイの首相はかなり薄給ですね。

当然、駐在員なんかよりも安いです。

駐在員は海外手当に、住民税無税などでかなり

お給料がブーストされていますからね。

 

これだけを信じれば(当然信じられないですが)

プラユット首相は他の国のトップに比べて頑張って

るような気がします。ま、その影に隠れて弟君は

かなりの悪さをしているようですけど。

 

それにしても、どの国も給料だけを見ればトップの

年収は格安ですね。最近見た年収ランキング。

SBGの取締役(外国人)が約19億。

武田薬品工業の社長(外国人)も約19億。

ソニー社長(日本人)が12億。

 

世界はもっと凄いですが、日本の社長や役員で

すら、これだけ貰える時代に国のトップが

この程度ってのは、やはりおかしい気がします。

おかしいから、おかしい事をする。

 

そんな単純な話ではないでしょうが世のため人のた

めだから安くていいのではなく、だからこそ、お金

の誘惑に負けないくらい払うものは払ってやること

はやって貰う。その方がいいんじゃない。

 

と、子供でも考えるようなことを改めて言って

みました。考えること、夏休み感想文。

レベル低いな~。反省。

ほな、さいなら