ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2154〉6月からの楽天証券 久しぶりに改善?と言うか元に戻しただけだけど

おはようございます、ジョージアおさるです。

懇親会に行ったら、公開忘れ。

 

楽天から久しぶりに明るい話題が。

楽天カードで決済する投信積立のポイント還元

が見直しされ、現行の進呈率が引き上げられるとか。

6月分からですが、嬉しいですね。

でも、よく見ると引き上げとなっていますが

一旦引き下げられたのを元に戻しただけ。

更に、カードの種類毎で進呈率に差が出てるので

実際は元にすら戻ってないカードもあります。

細かくみると、楽天が受け取る手数料で進呈率に

差が出るみたいですが、最低でもこの表になる。

f:id:Fredsan-OK:20230418193630j:image

おさるはブラックなので0.2%→1.0%と元に戻りまし

た。これだけ見ると5倍のアップ!だけど元に戻っただ

け。それでも無いよりはあったほうが嬉しいですよ

ね。改悪続きの楽天経済圏でしたが久しぶりに明るい

話題。と思ってたら、別のメールが。

f:id:Fredsan-OK:20230418193722j:image

え、ブラックだと楽天証券が受け取る手数料に関係

なく、一律2%!改悪後の10倍、改悪前の2倍!

それも積立設定さえすれば良い。え、マジですか。

来年からの新NISA 積立枠10万円いっぱいまで

クレカ投資するしかないですね。ま、実際には既に

楽天キャッシュも入れるとその額まで投資してますが

来年からは全てNISA に出来る。これ若様の家族カード

でも同じなんだろうか?

 

モバイルで転けそうになってるけど銀行や証券だけは

楽天経済圏の住民としてまだまだ持ちこたえて欲しい

です。という事で、住民になるとなかなか抜け出せな

いですが銀行、証券は貯金利率アップや積立ポイント

など色々ありますので、是非口座開設して下さい。

三木谷さんは何と無く好きではないけど、これだけは押し押し。現金なものです。

反省

ほな、さいなら。