ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2042〉金田一耕助 八つ墓村

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

Kindle Unlimitedでは、今まで読まないような本も読ん

でいますが、成毛眞さんには何も救いがないと言われ

ているミステリーを読む事が増えました。

殺害事件の謎が解けるだけで、既に起こった事を後か

ら振り返るだけの誰も救われない、何にも繋がらない

ジャンルだとか。確かに読むと「うーむ」となります

が謎解きなので何となく1回読んだら終わり、犯人が分

かれば終わり、最後だけ楽しいとおさるも思い込んで

るので紙の本を買うまでにならない。で、Kindle

重宝しています。どれだけ評価が高くても読み進めて

なんか違うな~面倒だな~と思えば返却してしまえば

いい。ミステリーにありがちな、登場人物多い系は

苦手。ま、そりゃ、犯人探しなんですからそうなるの

ですけど、多すぎるのはもう、ストーリーが入ってき

ません。誰が何をいつやったのかなんて全部いちいち

覚えてられねーちゅうの。

 

とか言いつつ、読み続けてるのですが、途中までしか

行かないのが増えてきたので古典の名作回帰です。

横溝正史金田一耕助シリーズに手を出しました。

絶賛されてる、八つ墓村です。が、これは金田一耕助

の登場が少ないし活躍もあまりに地味。そう言う構成

を取って書かれたものではあるのですが、爽やかな

謎解きでもなく、正直個人的には切れが悪くダラダラ

とムダな人間関係を読まされただけで「うーむ」とも

ならず。ミステリーというより人間模様、恋愛小説な

のかもしれません。これが評価が高いのは映画の影響

ですかね?ホラー映画としての評価が高かったので

評判になっただけかな?まだUnlimitedでこのシリーズ

は読めるので、懲りずにもう1冊くらいは読んでみよう

かなと思います。

 

ということで、個人的にはミステリーとしてはお勧め

ではない作品でした。え、お前がこの人間の血の繋が

りだとか、それ故の縛りだとか、業とかが分からない

だけだって。確かに。お子様ですいません。

反省

ほな、さいなら。