ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1979〉老後資金

おはようございます、ジョージアおさるです。

昨日分。とほほ。

 

実家のおかんから、LINEに連絡。

おやじが実家を売却しようとしているとか。

老人2人では大きすぎるので処分して公団のアパートに

引っ越して生活費も下げる予定だとか。確かに4人家族

で生活していた2階建ての1軒屋に老人二人では大きす

ぎて掃除すら大変だから、売れるんならいいじゃない

と言いました。

 

でも、色々LINEで入ってくるおかんの情報ではどうや

らこれからの生活資金のために家を売却してお金を作

るってのが主な目的だったよう。もう80超えてて先が

短いし、売れる時に家を売って生活資金にしておくな

んて確かにそんな方法もありだとは思ったのです。

が、驚いたのはお金が無いから売却するって事。3年前

におさる達が住ませて貰っていたマンションを来タイ

を期に売り払って1500万。ゴルフ会員券も売って200

万。おやじ名義でおさるが乗ってた車を売り払っても

100万のローン残金があってそれもおさるが負担。

免許返納を機に奥様に譲られた車も売却してて、3年ほ

ど前に老後2000万問題があっさり解決するくらいの

大金を手に入れたはずなのに。

もう無いとか意味が分からん!!

 

側から見ると無駄に思えるようなリフォームや

何かと弟家族には甘くて、おさるからはきっちり

お金を取るくせに、車与えたり、家のリフォーム代を

払ってやったり、生前贈与かよと思えるくらいのこと

をして来てるだけでなく、日頃からあれこれと孫へは

おもちゃや食事も散々お金使ってましたからねそりゃ

金も無くなる。自業自得なのですが、そのとばっちり

を受けてるオカンが本当は引越しなんてしたくないと

言うので、今月から援助する事に。保険代に学費にと

物入りで毎月日本円は赤字になるので余裕は無いけど

おかんが頼って来たなら仕方ない。今まで世話にしか

なってないですからね。オヤジには内緒と言うことと

弟家族に使う事はしないと念押しして援助開始。

弟家族家族に流れてる疑いが出たら即停止します。

それなら若様や姫様に渡してあげる方がいいですから

ね。だって若様に渡してる生活費より多いですから。

これで、オカンが安心して生活出来るならこちらも

切り詰めます。やれやれ、子供なので、親の世話する

のは当然なんですが、うちの親は金銭面では問題ない

と思ってただけにショック。その一つの原因だと思う

弟家族も何してんだよ。

人の振り見てじゃないけど、身内の問題、自分も

起こさないように気をつけないと。

さて、来月のカード引き落とし残高あるか確認から

だな。なかなか厳しい残高なので。

老後に現金が無いって辛いな〜。

 

反省。

ほな、さいなら。