ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1711〉一時帰国 その24 月曜日 

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

月曜日は祝日ですがおさるも姫様もタイ日程で

オンライン会議やオンライン授業でした。

 

そのオンライン会議でタイ人が英語で発表してたの

を若様に聞いて貰うと60%くらい理解出来るとの

事。彼は、一応、英検準1級、中3で受験しTOEIC

780点、GTECもライティング以外の3技能満点です

ので英語が出来ないわけじゃない。

英会話学校のネイティブ教師からはイギリス訛りだ

と言われるくらいですから、会話も出来ないわけじ

ゃない。でも、日頃接している英語とは違う英語に

驚いてました。

 

また、奥様と若様は通訳さんの日本語の下手さにも

驚いていました。あの~、その~、としか言って

ないじゃんと。彼れらが耳にした通訳さんは会社の

中でも1~2を争う良い通訳さんだよと言うと更に

驚き。英語にしても日本語にしても大変な状況で

コミュニケーションを取って仕事をしているんだと

分かりおさるの苦労を分かってくれたようです。

 

別に苦労を知って貰おうと思ってタイングリッシュ

を聞かせた訳ではなく、世界じゃこんな英語が話さ

れてるんだよと言う一例と思い聞いて貰いました。

 

いつもおさるの英語の発音が悪いとバカにするけど

世界も似たようなものでしょ。タイ人の英語をバカ

にするつもりは毛頭ないですよ。世界の英語っての

を知らしめたかっただけです。そして、おさるの地位

向上をはかりたかった。結局だしにしてるって。

反省。

ほな、さいなら。