ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1607〉もう来年の方針

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

もう、10月になりましたね。

さて、タイの会社では既に来期方針の準備が始まっ

ています。先日も、現地日本人社長、タイ人副社長

向けにおさるが属する製造部門の来期方針の

素案発表がありました。

 

実は誰の指示で資料作成して発表までしてるのか

全く分かってないのです。あんまり通達とか読んで

ないので(笑)ですが、おさるも事前ヒアリング

で指示し当日発表に参加しました。

 

発表は全て英語。みんな上手に喋ります。

上手と言うのは淀みなくと言う意味です。

ただし、発音はタイングリッシュ。

でも、スラスラと原稿あっても詰まることもなく

喋るなんてタイ人エリートの英語力の高さを改めて

見せつけられ、おさるはタジタジです。

 

日本人の事を気にして英語にしてくれてるのですが

スラスラ次から次へと喋るのでジャパングリッシュ

ばりばりのおさるには実際かなり厳しい。

 

おさると同じジャパングリッシュばりばりの社長が

理解できてるのが凄い。社長の英語はおさるは

めちゃくちゃ分かるけど、タイ人には微妙な感じ。

 

一方、タイ人の英語はおさるには厳しいがタイ人

間では通じ合っるのだろうか? 

ジャパングリッシュが社長→おさる◎のように

タイングリッシュはタイ人→タイ人◎なのかな。

ローカルイングリッシュでもあれだけ淀みなく話せ

たら、その気迫、気概で通じるかなと感じさせられ

たので、おさるも恥ずかしがらず話さないとね。

昔はアメリカ人部下の人事評価面談までやってたん

だけど、どうやってたんだろう?

 

また、ちょっと英語頑張ろうと言う気になってきた

のでタイ人の発表を頑張って聞くようにしよう。

これ聞き取れたら、相当英語力上がると思う。

さて、いつまでこの気持が続くのか。

すぐ嫌になって諦めるからな~。

まずは、ちゃんと勉強始めないと。

やってもないのに、諦めるとかその先考えてる。

無意味。反省。

ほな、さいなら。