ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その977〉仕事(怒り)始め

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨日から仕事が始まっています。

仕事始めは同時に怒り始めでもありました。

 

朝から大きな予定もなくこの年末工事の状況を

確認するために現場視察へ。

途中まで問題なかったのですが、第二工場から

第一工場へ行くとラインがストップしている。

 

どこが原因かと辿っていくとこの年末に

導入した設備の調子が悪く関係者総出で

対応中。新規導入設備に大小はあれでも

トラブルは付き物。それは仕方ないとして

あまりに「安全」に対する意識が低い行動や

システム欠陥が多く、とても

生産を続行していい状態でなかった。

 

それも含めて対応してくれていたがあまりの

出来の悪さと対応の優先順位の悪さに思わず

キレちゃいました。

キレてすぐに指示したのですが、しばらく

しても対応してる様子がない。

で、またキレちゃいました。

作業者を危険な目に合わせて生産続けるとは

どういう事や!!と。

 

更に、別の設備でもルールで決められた

表示が無い。その表示が使用許可も

兼ねているのに無くても使用する根性に

ブチ切れ。昨年1年間その使用許可表示

について散々口やかましく言ってきたし

時にはラインを停めてまで対応させたのにまだ

分かっていない。なめられてるのですかね?

 

流石に、ブチ切れ3連発で対応してくれ

ましたがこの災害リスクに対する鈍感さには

ほとほと手を焼きます。

この国全体がこの災害や交通事故に対しては

30年以上前の日本のレベルなので、おさるが

騒いでもピンと来てくれない。

でも、これだけは譲れないのでこれからも

キレて実力行使する予定です。

 

同じようにキレても実力行使できなくて

困っているのがおさる専属通訳さん。

年始早々、通訳の悪さにキレちゃいました。

途中から通訳介して話すのが嫌になり英語

で質疑応答。少々、タイングリッシュと

ジャパングリッシュでの食い違いがあっても

この方がコミュニケーションが進む。

大体、英語はタイ人幹部の方の方がよく

出来るので、こちらの関西弁英語も理解

してくれる。ありがたい。

 

いつになったら通訳は努力して改善して

くれるのだろうか?

こちらはボーナス評価を下げ、活躍の場を

減らすなどのネガティブ対応しか出来ないのが

大きな問題。自分で努力するって事も

ツールを渡したりしてもやる気なし。

やれやれ。

 

今年の100の願望で「できるだけ」キレない

と書いたのに年始から早速目標未達。

「全く 無し」とは言ってないので

気を取り直してやり直します。

でも、真剣であれば真剣である程

そうなっちゃうよね。

 

瞬間沸騰湯沸かし機的にキレるのは、反省。

ほな、さいなら。