ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1700〉一時帰国 その13 12/30 木曜日 ふるさと納税やってますか?

あけまして、おめでとうございます。

ジョージアおさるです。お正月にちょうど1700

と言うキリのいい数字にもなりました。

 

年も明けてもう、時期的に駆け込みは終わったかと

思いますが、ふるさと納税のお話し。

 

年末と言うことで駆け込みでふるさと納税された

方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

おさるも昔は定期的に楽天ふるさと納税していま

した。ポイントアップまで使うと減税どころか儲か

ってしまうと言う仕組み。やらないバカはいないで

すよね。

 

このふるさと納税に対してかなり以前になりますが

週刊ポストの記事で大前研一様がコメントされてい

ました。当時は菅政権で菅さんが総務大臣時代に作

った制度と言うことで批判されたようですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お得さなどを競う返礼品競争と化した

ふるさと納税は“さもしくてセコい日本人”を

大量に生み出しただけ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、すいません、おさるもさもしくてセコい日本

人の一人でした。因みに、さもしいとは

品性が下劣なさま。心根が卑しい。意地汚い。

事だそうです。ふるさと納税の制度でどんどん

日本人がこういう民度の低い集団になったと

おっしゃられたようです。 あー嘆かわしい(笑)

 

更に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

都道府県や市区町村は、憲法第8章の定め

により、単に「国から業務を委託された出先機関

地方公共団体)」でしかない。

つまり、日本の地方に「自治」はないのである

だから、どれだけ予算を注ぎ込んでも地方は

創生するどころか衰退し続けているのだ。

憲法第8章を改正し、地方が経済的に「自立」

できるようにして、現在の中央集権の統治機構

根本から変えなければ、日本は再生できないのだ。

しかし、菅首相にそういう認識は全くない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ともおっしゃられていました。

自治が先なのか、自立が先なのか?

自治がないから自立が出来ないのです、なぜ?

自治があったところで地方交付税交付金を頼りに

している地方が自立できるのでしょうか?

そもそもその地方でさえ、特別市制度には猛反発し

て市町村の自治・自立を阻んて来ましたからね。

大前様が思ってるほど、地方は自治・自立を望んで

ないと思いますけど。政権批判したかっただけの

ダメダメでば、ダメです。

 

大前様がふるさと納税のせいで、さもしい人間が

増えてる。と非難されても、ますますエスカレート

してるようですね。民衆迎合的な岸田政権の支持率

高い事や(夕食時だけ、家族とテレビを見るの

ですが)年末のふるさと納税のCMが半端ないことか

らも分かるように、貧すれば鈍するでさもしい 日本人が増えているのでしょう。

 

これも、さもしい人間を作り出す仕組みに乗っかっ

て金儲けする会社から更にさもしいマスゴミがお金

を受け取ってCMを作って番組を制作してさらに

さもしい人間を増殖させているからですよね。

だからマスゴミもさもしいのですね。

 

どんどんみんなでさもしい人間になって地方を

そしてマスゴミを潤しましょう。

結論、マスゴミがさもしいのはふるさと納税

せいである。演繹にもなってない。

 

どんどんさもしくなって返礼品貰いましょう。

これこそ地方自治体の自立力、営業努力ですから。

頑張れ、地方自治体!これはさもしくないでしょ。

 

結局、なんなのですか?

さもしい日本人になってさもしくない自治体から

さもしい品物を頂戴しましょう。なんて。

おさるには関係なかった。

反省。

ほな、さいなら。