ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その635〉ふるさと納税 控除が受けられない?

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

2月に2.5日帰国するのですが、メインの目的は

メンターにお会いする事。

次の目的が、源泉徴収票が手に入ったので

還付申告をすること。

しかし、待てよ、おさるはもう住民税支払いの

対象外だからもしかして、ふるさと納税

住民税の還付ないんじゃ?

と調べたら、やっぱり、住民税の還付は

なさそうです。

furusapo.fururi.jp

ありゃー、じゃ、単に高い高い、お肉や果物を

買ったって事になるじゃない。

いやー、そうじゃなく、地方に貢献その上

地元自治体にも損害を与えませんでした。

って、納得できるか~い。

とは言え、払うもの払わないから

返しようがないと言えばないんだけど。

思わぬ落とし穴でした。

 

一方、所得税の還付はされそうなので

それだけでもしっかり、取り換えすべく

申告することにします。

 

ふるさと納税の還付を受けるために

払う必要のない住民税を払うってのは

あほな選択だし、でも還付が受けられない

ってのはやはり納得できないですね。

 

と言ってみてもどうしようもないので

ここは気持ちを切り替えて、世の中に貢献した

宇宙銀行に貯金したと思っておきましょう。

luckybank.jp

 

すぐに自分の事しか考えられないおさる。

たまたま開いたメンターのメルマガの

過去ログで宇宙銀行の話を読んで

ようやく切り替えができました。

しかし、いいタイミングで目に付いたな〜。

強欲は大罪。反省。

 

ほな、さいなら。