ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1650〉電気代

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

9月と10月に家族が居る日本に一時帰国をしていた

おさる。9/17-10/21までタイの自宅には誰も居ません

でした。メイドさんには日頃週3回来てもらっていま

すが週1回でいいので窓を開けて換気だけしてくれた

らいいと言伝。

 

がしかし、帰国後アパートからの10月の電気代の

請求がなんとおさるが1人で過ごしていた7月や8月

より高額に。毎月大体先月の26日から当月の25日

までの1ヶ月分で請求される。

なので、請求期間の9/26-10/25で、家に居たのは1週

間だけ。にも関わらず、1ヶ月丸々生活して、毎晩

クーラー付けてた月度より高額請求ておかしくな

い?と言うことでアパートに早速クレーム。

ついでに仲介不動産屋さんにも連絡。

 

電気代おかしいよ。漏電とかどこか別で使われてる

んじゃない?と言ったら、最近電気使用量が急激に

増えてるのがおかしい。今、何か問題が発生してい

ると騒ぎ出す始末。いやいや、家族も帰ってきたか

ら電気使うでしょ、そうじゃなくて不在なのに電気

代が高いことを問題視してるんだけど。

 

往々にしてこの手の問題はテナント側が泣き寝入り

ですが半年分の電気代とその時の家族の滞在状況を

整理して突きつけたら慌てて部屋まで確認に来まし

た。でも、部屋来て調べてもやはり結局おかしな

所はないからこれから毎日メーター確認して原因

調べてみると言うだけで終了。不在時の電気代請求

が解決する見込みはなさそうです。

 

奥様いわく、おさる達が居るアパートは電気代が

高額で有名なアパートとの事。一応メーター付いて

るから操作のしようはないはずですが、数少ない

アパートの知り合いでもアパートと揉めている住人が居た。その人は強硬手段で納得できないので

電気代支払拒否をしたみたいですが全く解決するこ

と無く帰国となったようで、おさる家も解決なんて

しないんだろうな。

 

今週末もステイケーションで不在にするし、年末年

始も一時帰国で不在になるので、おさるもメーター

確認しておこうと思います。隣の部屋が長期住人不

在でいつの間にかアパートのスタッフが使い始めて

るのが気になるんですよね。住人に気遣うこともな

く、大きな音を出すし。

 

そんな事もあって、心は完全に来年の契約更新は

無しとなっています。家族は日本に帰して単身赴任

でもするかな。ゴルフ三昧だ!って寂しくて家族に

帰ってきて貰ったくせに。無理は良くない。

反省。

ほな、さいなら。